マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-08-15から1日間の記事一覧

大葉としらすの梅風味混ぜご飯

しらすと梅の塩気が効いている。おにぎりにしても良いかも。 材料 2人分 大葉 8枚くらい みじん切り しらす 好きなだけ 梅 2個 種を取ってみじん切り ご飯 400g 作り方 大葉、しらす、梅をボウルに入れて、ご飯を投入し、しゃもじで混ぜ合わせて完成。

長芋のモロヘイヤ和え

写真は一人前。箸休めにおすすめ。 材料 2人分 モロヘイヤ 一袋 長芋 150g だし(醤油大1/2、和風顆粒だし小1/2、水大2) 作り方 モロヘイヤは葉先を摘んで水洗い後、さっとお湯で茹でて冷水で冷ました後、みじん切りにする。 長芋は皮を剥いてめん棒で叩…

ベビーリーフ育成16日目

日中はベランダに置いて、真夏なので直射日光は避けつつ光合成を取るようにしていますが、あまり成長が見られず。 前回は種を撒きすぎた結果、日が当たらない苗から悪くなって行ったので、今回は少数精鋭でやってみましたが、根があんまり育ってない感じです…

サニーレタス育成12日目

根がスポンジに下から伸びている苗からペットボトルに移し替えています。 根には空気も必要です。他の方のブログとか見ると、肥料入りの水は1週間に1回程度でいいんみたいですね。今まで毎日変えてました。

新型コロナウィルスワクチン接種4日目

3日目の午後、やや怠さを感じて横になって昼寝。ワクチンの影響か単なる寝不足かは不明。 4日目は特に体調面での変化無し。