マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍だからこその体験

サラダに自家製ベビーリーフをトッピング。さらに自家製バジルで作ったバジルソースをかけてランチタイムを楽しみ、午後からの仕事の活力にする。色々不都合がある中でも生きがいを見つけないとね。😄

バジル育成84日目 いよいよ収穫です。

全体的に葉に艶というか瑞々しさが見られなくなったので、今やるしかないでしょ!と勢いでバッサリと収穫しました。 よくぞここまで育ったものだあ。ちょっっと感慨深い。 残ったのはこんな感じ。もう茎の根本は黒くなっちゃってるけどまだまだいけるかな?

厚揚げのゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦味が残りますが、味付けがツナに染みていて意外といけました。 材料 2人分 ゴーヤ 1/2本 厚揚げ 150g ツナ 1缶 卵 1個 醤油 大1 塩 小1/3 胡椒 少々 胡麻油 大1 作り方 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除く 横に3mmくらいの薄切…

ベビーリーフ育成30日目

スポンジを半分に切って、2Lペットボトルの容器に移し替えました。 明日あたり、サラダのお供として最初の収穫をしてみようと思います。

サニーレタス育成開始 リターンズ

再スタート。 前回はスポンジの上に種を載せてトイレットペーパーで押さえつける感じでしたが、その結果、成長した苗がスポンジに絡まず土台が不安定になったので、今回はスポンジの切れ目に種を植える王道の方法でやってみます。

ドラム式洗濯機乾燥機

現代の家電の三種の神器の1つ。というかその中でもダントツでお勧めなのが ドラム乾燥洗濯機。 去年の秋に購入してそろそろ1年がたとうとしていますが、もうこれは手放せません。値段が20万程度でかなり高額ですが、もし今使っている洗濯機が壊れてしまっ…

真夏日の今日は本当に暑い

妻の誕生日祝いのランチのため六本木に遠出しましたが今日は本当に暑かった。 家で栽培中のベビーリーフとバジルを外に出してたら、強烈な日差しにやられたのか、葉が萎びれてしまった。😫 一応通常より水多めに入れておいたんですが、想像以上の暑さでした。

バジル育成80日目

摘心した後のわき芽が成長し、いい感じに育っています。 土台がしっかりしていないので、あまり苗が縦に育ってしまうとバランス悪くなります。あと藻の繁殖がすごいですね。全然対策してません。

ベビーリーフ育成27日目

今年の8月中旬はずっと曇空でなかなか育成速度が思わしくなかったのですが、夏の日差しが戻ってきた途端、一気にジャングル化してきました。 肥料の吸収も早く、日中ベランダに置いておくと目に見えて液肥が少なくなります。

豚スペアリブの赤ワイン煮込み

赤ワインの消費のため、赤ワイン煮込みにチャレンジ! くそ不味かったです 赤ワインの風味が強すぎてくどい味になってしまいました。煮込みが足りなかったのかなあ。 材料 4人分 豚スペアリブ 400g (レシピでは600g) 玉葱 1個 にんにく 2かけ 塩胡椒 適量 …

舞鶴赤れんがハーフマラソン エントリー完了!

オンラインマラソンにエントリーしました。 リモートワーク続きで歩く機会が喪失していて、何かイベントがないと本当に運動しない生活になってしまうので。 冷静に考えると、参加料を払っているのに専用コースを走れない、給水もない、沿道の応援もない、と…

しらすアボガ丼!わさび醤油風味

アボカドを包丁で半分に切った時に、ちょうど食べ頃の柔らかさだった時の当たった感は最高。 材料 2人分 アボカド 1個 しらす 80g というかお好み 大葉 8枚くらい お好み ご飯 400g 麺つゆ3倍 大1と1/2 わさび 小1 胡麻油 大1 作り方 アボカドは半分に切って…

Noniジュース

ノニは東南アジアや南太平洋諸島にある常緑樹で、クスリとして、或いは健康色品として利用されているスーパーフード。現地では神様の贈り物とも称され、ノニに含まれる栄養素は150種類以上とも。 日本でも美容や健康増進の効果がうたわれていてジュースとし…

お掃除ロボット廃棄しました。

ウォーターサーバの契約時に一緒にセットで付いてきたお掃除ロボット。 妻共々、日中は家に不在だったため、お昼時にタイマー起動しておくと家の床の埃取りをしてくれて、1日だけでこんなに埃が取れるんだとそのゴミの量に驚愕。 ただ、リビングにあるラグや…

つるむらさきと納豆の梅和え

生まれて始めてつるむらさきを食べました。 材料 2人分 納豆 2パック タレ付き つるむらさき 1袋 梅干し 2個 胡麻油 大1 作り方 つるむらさきは水洗いして、ラップに包んで600wレンジで1分30秒加熱する。 水にさらして冷ました後、水気を絞り1cm感覚で切る…

バルミューダのケトル

クレジットカードのポイント商品で、バルミューダのケトルをゲットしました! 今までのティファールのケトルは、容量は大きいのですが注ぎ口も広いのでコーヒー等入れる時にお湯が跳ねたりしていましたが、注ぎ口が細くてお洒落。 www.balmuda.com

強くなれ!

8月真っ只中なのにここ一週間雨曇の日が続いていましたので、今日は外で久しぶりの日光浴。 しかし風が強くて苗が折れ曲がりそう。そんな過酷な環境に耐えて強くなって欲しいです。 あっサニーレタスが写っていませんが、訳あって育成断念しました。仕切り直…

BUCK-TICKのおすすめソング

未だ現役で活動している、もっと評価されても良いロックバンド。 ボーカル櫻井のフェロモンが半端ない。 M・A・D アルバム「狂った太陽」の収録曲。ストーカーのような偏執的な愛情をテーマにしている。 極東より愛を込めて この曲を探すため極東を検索した…

新型コロナウィルスワクチン接種7日目

3日目から平常に戻り、特に何も症状が出ず、平和に過ごしております。まあ1回目ですからあまり過信せずに。 少し前まで東京が1日の新規感染者1000人超えて大騒ぎしていましたが、今や福岡で4桁超えて、ふーんみたいな状況。感覚が麻痺してきましたね。 しか…

しいたけのバジルバター焼き

椎茸が余っていたので、家庭栽培で取れたバジルの葉を使って作ってみました。椎茸が古かったのか、焼き加減が甘かったのか、しいたけの歯応えが感じられず、想像していた味とかなりかけ離れました。正直微妙。 材料 2人分 椎茸 8個 バジルの葉 8枚くらい バ…

マグロサーモンアボカドのユッケ丼

レシピではコチュジャンも入れていました。 胡麻油が効いてご飯に合う合う。あっ写真上はミニトマトも乗っけてます。 材料 2人分 サーモン刺身 100g 今回はぶつ切りで売ってた刺身を利用 マグロ刺身 100g アボカド 1個 ご飯 400g カイワレ大根 1パック 醤油 …

ブリのりゅうきゅう

このタレ、どのお魚にも合いますね。ワサビ醤油に飽きたら、いや飽きてなくてもおすすめです! 材料 2人分 ブリ刺身用 150g 細ネギ 適量 酒 大1 みりん 大1 醤油 大2 おろししょうが 小1 作り方 ボウルに酒みりん醤油生姜を入れ600wで30秒レンジでチンする。…

大葉としらすの梅風味混ぜご飯

しらすと梅の塩気が効いている。おにぎりにしても良いかも。 材料 2人分 大葉 8枚くらい みじん切り しらす 好きなだけ 梅 2個 種を取ってみじん切り ご飯 400g 作り方 大葉、しらす、梅をボウルに入れて、ご飯を投入し、しゃもじで混ぜ合わせて完成。

長芋のモロヘイヤ和え

写真は一人前。箸休めにおすすめ。 材料 2人分 モロヘイヤ 一袋 長芋 150g だし(醤油大1/2、和風顆粒だし小1/2、水大2) 作り方 モロヘイヤは葉先を摘んで水洗い後、さっとお湯で茹でて冷水で冷ました後、みじん切りにする。 長芋は皮を剥いてめん棒で叩…

ベビーリーフ育成16日目

日中はベランダに置いて、真夏なので直射日光は避けつつ光合成を取るようにしていますが、あまり成長が見られず。 前回は種を撒きすぎた結果、日が当たらない苗から悪くなって行ったので、今回は少数精鋭でやってみましたが、根があんまり育ってない感じです…

サニーレタス育成12日目

根がスポンジに下から伸びている苗からペットボトルに移し替えています。 根には空気も必要です。他の方のブログとか見ると、肥料入りの水は1週間に1回程度でいいんみたいですね。今まで毎日変えてました。

新型コロナウィルスワクチン接種4日目

3日目の午後、やや怠さを感じて横になって昼寝。ワクチンの影響か単なる寝不足かは不明。 4日目は特に体調面での変化無し。

GLAYのおすすめソング

バリバリCDレコード売れていた時代の曲しか知りませんが、最初の2つは即決。 最後の1枠が迷った。pure soulも大好きなので入れたかった。 都忘れ 結構初期の頃のバラード。 カーテンコール これも初期のアルバム収録曲だった気がする。 Together 実はこの…

メッシのバルセロナ退団の経緯についてまとめてみた

晴天の霹靂とは正にこの事。 FCバルセロナとメッシの間で新たな契約が結ばれ、新シーズンに向けて始動しようとした矢先、メッシとの契約を断念すると突如クラブの会長から発表がありました。 で、その2日後にはパリサンジェルマンがメッシと契約を締結。ネイ…

新型コロナウィルスワクチン接種2日目

一夜を過ごしましたが、朝から患部周辺の肩が、普通にしている分には特に違和感を感じませんが、肩を中心に腕を回すと痛みを感じます。 発熱や怠さといった症状は今のところ出ていません。体温は36.7度でした。