マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイドスーツいくらで売れるかな?

衣替えの季節なので衣類を整理していたところ、テレワーク中心になったこともあり、スーツを全く着なくなったことに気付いてしまいました。仕事用は一着あればとりあえずいけるやろ、ということで処分する事にしました。 買い取りしてくれるところを探して申…

まぐろとアボカドのポケ丼

こんなのうまいに決まっている。 材料 2人分 マグロ 300g アボカド 1個 砂糖 しょう1 醤油 大2 みりん 大1と1/2 ごま油 大1 入り胡麻 小1 大葉 お好みの枚数 ご飯 400g 作り方 マグロはキッチンペーパーで水気を取る。 アボカドは縦半分に分けて種を取った後…

豚肉としめじの旨塩炒め

お手軽な炒め物を作ってみた。 材料 2人分 豚バラ肉 200g しめじ 1袋 酒 大1 塩 小1/2 おろしにんにく 小1/3 ごま油 大1 作り方 豚肉を適度な長さで切って、ボウルに入れる。 ボウルに酒塩おろしにんにくごま油を入れて肉を揉み込んで5分置いておく。 フライ…

バルミューダトースター

感動するほと美味しくトーストが焼ける!! で人気のバルミューダのトースター。 表面はサクッと中はふんわり。スチームを庫内に充満させてパンの表面を薄い膜で覆うことで、表面が軽く焼けた状態になるみたいです。 余計な機能を排除したシンプルな操作性。…

もやしとオクラ鶏肉紫玉ねぎのサラダ

サラダチキン本当に便利です。タレかけるの忘れてた。 材料 2人分 市販のサラダチキン 120g 赤玉ねぎ 1/2個 もやし 1/2袋 オクラ 5本 ポン酢 大2 ごま油 大1 作り方 サラダチキンを細切り。 赤玉ねぎを細切り。辛味を抜くため水につけておく。 オクラは茹で…

ぶりの照り焼き

たまには魚料理でも。定番のぶりてり 材料 2人分 ぶり 2切れ 醤油 大2 酒 大1 みりん 大1 砂糖 大1 ごま油 大1 生姜すりおろし 小1 作り方 ぶりは塩を振って10分程置く。 キッチンペーパーで水気を取る。 醤油から生姜すりおろしまでの調味料を混ぜておく。 …

豚しゃぶの香味和え

この癖のあるタレが甘味も酸味もあって美味しい レシピに無いですがサラダ 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g 長ネギ 1/3本 大葉 5枚 みょうが 1個 醤油 大2 酢 大1 砂糖 大1 ごま油 大1 生姜すりおろし 小1 作り方 長ネギ、みょうが、大葉はみじん切りにする。 1…

しらすのガーリックオイルのせ冷奴

こんなの美味いに決まってるやろ😋 材料 2人分 豆腐 300g しらす 50g にんにく 1片 みじん切り オリーブオイル 大3 醤油 小1 胡椒 少々 作り方 弱火で熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを入れる。 香りが出たらしらすを入れて3分ほど炒める。…

映画 マスカレード・ホテル

続編の「マスカレード・ナイト」が映画公開するそうなので(もうしてる??)前作を振り返ってみました。 あらすじ 都内で殺人事件が発生し、次の事件が高級ホテルで発生すると予測されたため、数名の捜査官がホテルのフロントスタッフやベルボーイに扮し、…

ブロッコリースプラウト育成10日目

もやしみたいに育つイメージでしたが、あまり発芽率よく無いですね。 質より量で、もっと種蒔いておけばよかったかも。

豚こま肉と玉ねぎの生姜焼き

子供にも大人気の生姜焼き。 材料 2人分 豚こま肉 240g 玉ねぎ 半分 生姜 20g 小麦粉 大1と1/2 今回は代わりに片栗粉 醤油 大1と1/2 酒 大2 みりん 小2 塩胡椒 少々 砂糖 小1と1/2 味の素 4振り 今回は代わりに本だしの元4振り 作り方 玉ねぎは繊維にそって…

大根と鶏もも肉の甘辛照り煮

もう少し大根に甘辛汁が染み込んでいればなお良かった。 材料 2人分 鳥もも肉 300g 大根 250g しめじ 1パック 片栗粉 大1 水 100ml 醤油 大2 みりん 大1 砂糖 小2 酢 小1 生姜すりおろし 小1 作り方 大根の皮を剥き、1.5cmほどのいちょう切りにする。 鶏肉は…

鳥むね肉のトマトソースパスタ

冷蔵庫の余り物を使ってトマトソースのパスタにしました。 材料 2人分 トマト缶 400g パスタ 200g サラダチキン 100g にんにく 1片 みじん切り 玉ねぎ 1/2個 しめじ 1パック 冷凍ブロッコリー 8個?8粒? コンソメ 小1 塩 小1/3 胡椒 少々 オリーブオイル 大…

CHAGE&ASKAの隠れた名曲

90年代のミュージック全盛期にヒット曲連発したスーパーデュオ。 復活が待たれるが…厳しいか。 月が近づけば少しはましだろう この曲はアスカのソロ曲。 On Your Mark ジブリアニメの主題歌。コンサートのラストでよく歌われてます。 なぜに君は帰らない 若…

もやしとしめじと豚肉蒸し

お手軽に出来る蒸し料理。レタスなどもおすすめ。 タレは自作メニューです 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 1袋 しめじ 1袋 酒 大3 塩胡椒 少々 (タレ)みょうが 1個 みじん切り (タレ)ポン酢 大6 (タレ)大根おろし 大4 (タレ)胡麻油 大2 (タレ…

鳥もも肉の南蛮漬け

材料 2人分 鳥もも肉 300g 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/2本 きゅうり 1/2本 醤油 大3 酢 大3 砂糖 大3 (下味用)醤油 大1 (下味用)酒 大1 (下味用)生姜すりおろし 小2 お好み 片栗粉 大1 作り方 鶏肉は一口大に切って、ビニール袋に醤油と酒とすりおろし…

QOLを高めよう(ウォーターサーバー)

生活水準と満足度をアップしてくれるウォーターサーバー。 病院やホテル旅館など公共施設でも当たり前のように見かけるようになりました。 蒸し暑い夏に流し込む冷たい一杯の水、毎日のランチ後の一杯のコーヒー、などいつでも手軽に冷たい水と熱いお湯を用…

鶏肉のガーリックバジル焼き

蒸し焼きにしたので、最後はめちゃフライパンに水分が溜まってしまいました。 あとバジルソースは今回で全部使い切りたかったので、レシピ外で結構な量を投入。 素直に焼いた後にバジルソースつけて食べた方がよかったかな。 材料 2人分 鳥もも肉 300g にん…

ブロッコリースプラウト育成5日目

もやしみたいに生えてくると思ってましたが、芽が出てない種もまだ多数あり。

油揚げのキムチーズ焼き

キムチが大量に余ったので、キムチーズです。 材料 2人分 油揚げ 3枚 キムチ 150g ピザ用のチーズ お好み ネギ お好み 作り方 油揚げは縦の端を包丁でカットし、袋状にする。 キムチは軽めにみじん切りにする。 ボウルにキムチ、ピザ用のチーズ、ネギを入れ…

ベビーリーフ育成45日目 随時収穫中です。

ベビーリーフはもう大きく育って来ているので、頃合いを見て大きな葉から収穫しています。想像以上によく生えてきます。 根元は黒く変色して今にもちぎれそうなんですけどね。なんて生命力なんだ。

L'Arc〜en〜Cielのおすすめしたい曲

名曲揃いのバンド。昔はGRAYと並んでよくウォークマンで通学通勤時に聴いていました。 CHASE あまり有名ではないですがサビの部分の突き抜ける感が好きな曲です。 pieces 最高のバラード。とにかく聴けばわかる! Link 別れの曲だけど元気になります。

無限野菜肉漬け

某YouTuberさんの料理が美味しそうだったので。 材料 2人分 豚バラ肉 250g 長ネギ 1本 生姜 15g まあお好み 大葉 10枚程度 ポン酢 100cc 水 50cc オイスターソース 大1 砂糖 少2 胡麻油 大2 入り胡麻 好み 作り方 長ネギを半分にして、さらに縦に半分に切っ…

スマートリモコン Nature Remo

複数の家電をスマホ1つで操作できるスマートリモコン 購入のきっかけはテレビのリモコンの主電源ボタンを押しても中々反応しなくなったためでした(力を込めて30回くらいボタンを押してようやく1回反応する感じ)。 家電機器毎にバラバラなリモコンが不…

ブロッコリースプラウト育成スタート

ベビーリーフ、バジル、サニーレタスに続く水耕栽培はブロッコリースプラウトにしました。

サニーレタス育成14日目 リターンズ

サニーレタスの育成を再チャレンジして2週間が経過。 前回よりも茎がしっかり根付いてるかな。 スポンジの底面を強引に撮ってみた。根も順調に育っているようで。

9・11からもう20年

正確には昨日でしたが 20年前のあの日、一人暮らししていて夜にテレビのニュースをリアルタイムに見ていました。昼間に何してたかは全く覚えていません。 首謀者のオサマビンラディンは逃げ切れずにアメリカにやられましたが、結局問題は解決せず、今やアフ…

映画 ドントブリーズ2

ホラー映画は本来大嫌いですが、前作にハマってしまったので続編楽しみにしていました。 eiga.com あらすじ 1人の少女が盲目の老人ノーマンと暮らしていた。養護施設で遊んでいる子供たちを見て自分も外の世界でいろいろな経験をしたいと強く思うが、そこへ…

バジル育成 これにて終焉

まだ新しい芽🌱が出てるので、粘ればいけそうな感じがしますが、満足したので最後に食べれそうな葉っぱだけ収穫してお役御免となりました。 バジルソースにするには量が少ないか。 ドライバジルにするためレンジでチンしたら燃えカスのようになってしまった😨

バジル育成95日目 とうとう魔の手が。。

season1の収穫を終えて、次のステージへ突入すべく気持ち新たに始めたバジルの育成。だがしかし… なんか急に元気がなくなってきたなあと思ってよーく目を凝らしていたら、なんだか葉の表裏に黒い粉が葉に付いていました さらに時間をかけて凝視していたら、…