マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もあと少しです

今年の年末は家でのんびりと。 今日31日は今年一年お疲れ様ということでマッサージ店で揉みほぐし。リモートワークで運動不足だし、座った時の悪い姿勢直らないし、ちょい来年は身体作りしないと。 あとは夕食の年越しそば食べて紅白の大泉でも見るとするか…

サーモンのカルパッチョ風サラダを作ってみた

年末年始のおつまみ兼サラダ用に作りました。味付けはやや濃いめです。 材料 2人分 刺身用サーモン 一冊 貝割れ大根 1パック 大葉 8枚 細切り 玉ねぎ 1/2個 細切りして水にさらしておく。 水菜 2株 麺つゆ3倍濃縮 大3 ごま油 大1と1/2 酢 大1 作り方 水菜を…

大根と豚バラの煮物を作ってみた

年末年始の料理として3時間かけて作ってみました。肉は茹でると縮むのでもっと多くてもよいかも。 材料 3~4人分 豚バラ肉塊 700g 大根 15cmくらい 水 800cc 酒 200cc 醤油 50cc 砂糖 大2 みりん 50cc だしの素 小1と1/2 卵 4個 長ねぎ 青いところ1本 生姜 …

年越しの肉そばを作ってみた

今年の年越し蕎麦は肉そば。甘辛い玉ねぎがいい感じだけど麺が見えない… 材料 2人分 蕎麦 200g つゆ お好みの量 豚しゃぶ肉 150g 玉ねぎ 1/2個 細切り 長ねぎ 12cm 4等分する。 舞茸 1パック 水 200g 醤油、砂糖、みりん、酒 各大2 三つ葉 ☘️お好み 作り方 …

クリロナ本当にサウジアラビアに移籍

CLに参加するようなクラブは今のロナウド手出せないよな、年俸高いし、戦術に縛り出るし、扱い面倒だし。それにしても本当に実現するとは。 速報 #C・ロナウド、#アル・ナスル 移籍が発表!「違う国の新しいサッカーリーグを経験したいという思いがあったん…

アメリカで厳しい寒波

これ凄いな、リアルアオキジやんか。。米国で厳しい寒波、イブも70万戸以上停電 2700便が欠航(ロイター)#Yahooニュースhttps://t.co/Ex5V4rXDOS— Sanchez (@Sanche76217105) 2022年12月30日

果樹園リーベルのランチビュッフェ

年納めで財布の紐ゆるゆるですので行ってきました♪1人4,500円でフルーツやデザートが食べ放題。 フルーツサンドは補充が遅おおい。 フルーツ系の他、カレーやパスタ、角煮、小籠包、オニオンスープ、グラタンとか料理メニューも取り放題。グラタンがしょっぱ…

焦がし風味のポトフを作ってみた

某ユーチューバーのレシピ見て作りました。野菜に焦げ目をつけるのがポイント。 材料 4人分 キャベツ 1/2個 玉ねぎ 1個 にんじん 1本 じゃがいも 中3個 ブロックベーコン 200g にんにく 3片 塩 小1 コンソメの素 大1 水 1000ml〜1400ml 作り方 キャベツは芯…

2023年の仕事納めでした

仕事やり残しありですが、今日で仕事納め。 2022年は本当に精神的に辛かった。前任者が体調崩して(その原因も、おそらく周りのサポート体制不足というやつで、自分でどうにかせなあかんけど果たしてやっていけるのかというプレッシャーに押し潰されたのでは…

映画「シャイロックの子供たち」試写会に当選しました

なんか当たってたわあ! 受信メール眺めてたら当選メールきてました。映画の試写会初めてなので楽しみですけど、 ■日時:1月10日(火) 18:00開場/18:30分開演(19:00頃終演予定) これって30分で終わりじゃなくて、この後映画鑑賞するんですよね❓ /映画『…

LUNA SEAの個人的おすすめソング

あんまり音楽の技術的な事はわかりませんが、ボーカルは言わずもがな歌上手いし、ドラムの真矢やギターのスギゾーは有名だし、スキルあるグループですよね。 tonight ギターの音色がノリノリの曲。 gravity 秋っぽい歌ですが春に発売されたようです。 SLAVE …

2023福袋 ドトール福袋をゲットしました。

事前予約していた福袋を受け取りに行きました‼️ コーヒー豆4パックセット 初荷 2023|ドトールコーヒーショップ 「マイルドブレンド」「ドミニカンブレンド」「ロイヤルクリスタルブレンド」「ゴールデンモカブレンド」各200gと、「コーヒーチケット」5枚。…

ケンタッキーのクリスマスチキン

ネット予約していたケンタッキーのクリスマスチキンを受け取りに行きました。 無人レジで携帯番号入れてもありませんと表示されてしまったので、有人レジで予約番号伝えたら無事注文出来ました^_^。 近くのスーパーで買ってきたデリでパーティー感を出してま…

メリークリスマス

今日のランチ。世間はクリスマスだがセブンイレブンの冷凍製品でとみ田のつけ麺を見かけたので、金の豚角煮と味玉玉子でドーピング。

小室哲哉プロデュースの個人的おすすめソング

稀代のミリオンヒットメーカー小室哲哉。CD全盛期にはどこもかしこも小室ミュージック流れてました。 FACES PLACES gloveの曲。高音続くパートは素人歌ったら血管切れそう。 卒業 渡辺美里の代表作。いい曲だけど卒業式に歌われている場面を見たことがない。…

福袋2023 ルピシアが届きました

なんか大量に来た。もっと下に隠れてますよ。 注文したのは竹コース <ティーバッグ> 紅茶(フレーバード)+【C】オリジナル 耐熱二層カップ とびうさぎ 税込送料抜きで5,400円。なんと10,800円相当がこの値段❣️しばらくティー三昧なアフタヌーンになりそ…

豚しゃぶとアスパラのにんにく塩和えを作ってみた

にんにくの1片が大きかったのでにんにく強めの味になりました。少なめでいいかも。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 180g アスパラ 4本 にんにくすりおろし 1片 塩 小1/3 ごま油 大2 鶏がらスープの素 小1/2 作り方 アスパラは根元に近い部分の皮を剥いて、斜め切りす…

茄子の味噌チーズ焼きを作ってみた

レンジでしっかり柔らかくなるまでチンするのがコツです。 材料 2人分 茄子 2本 とろけるスライスチーズ 2枚 ごま油 大1 味噌 大1 酒 大1 砂糖 小1 大葉 4枚 作り方 茄子はヘタを取って縦半分に切った後、切り口の面に画子状に切れ目を入れる。大葉は千切り…

スピッツの個人的おすすめソング

スピッツは正直自分からは聴いていなかったのですが、2000年代にTVやラジオやCMソングやらで沢山流れてたので、聞き覚えのある曲たくさんありました。 魔法のコトバ 全然隠れてない有名曲です。 みなと 同じく全然隠れてない有名曲です。最近メロディーと…

サッカーW杯2022 決勝 アルゼンチンがフランスをPK戦で制する

メッシが念願のW杯制覇‼️ これで少なくてもクリロナ超え、マラドーナと肩を並べたでしょう。全世界が(程度の差こそあれ対戦国でさえ)メッシにトルフィー掲げて欲しいと願ってましたので、終わりよければ全て良しじゃありませんが素晴らしい大会でしたね。 …

Microsoft Azure Fundamentalsの勉強方法を整理

仕事がまだ落ち着いていませんが、今年度の目標である資格取得に向けて動きます。 去年AWS取得したので今年はAzure。 とりあえず合格までのよさげな勉強方法を調べてメモ。 <概要理解> ・参考書読む。 (模擬問題付き)徹底攻略 Microsoft Azure Fundamental…

富樫義博展に行ってきました。

ちょうど平日有給取得して何して過ごそうかなと調べてみたら、なんと富樫義博展なるものが開催されているではありませんか! 昔幽遊白書、今はハンターハンターウォッチャーとしちゃー見逃せんぞということで行ってきました。 え、っと、まず写真はこの1枚…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」の感想

高校通学時の朝の通勤電車でジャンプ買ってスラムダンク読んでましたわ。懐かしい。。 slamdunk-movie.jp / / ネタバレ注意! / / / / / / / ・まさかまさかの宮城りょーた押し。 ・原作読んでない人は、これ見てどう思うのだろうか。理解できるのだろうか。…

白だしだけの鶏大根を作ってみた

市販の白だしだけで煮詰めました。水の分量は商品の煮物レシピの割合に応じて調整して下さい。トッピングで卵入れました。 材料 4人分 大根 1/2本 鳥もも肉 200g 長ねぎ 1本 市販の白だし+水 600ml 作り方 大根は1.5cm厚さの半月切りにして、耐熱皿に入れて…

サッカーW杯2022 準決勝 番狂わせは起きず

モロッコ善戦したけどフランスの守備硬かったな。 #フランス代表 が決勝へ!#テオ・エルナンデス のゴールで先制したフランスは、後半34分に途中出場の #コロ・ムアニ が追加点!モロッコを下して #FIFAワールドカップ 2大会連続の決勝進出!連覇を目指し、…

カルディ福袋2023 アプリ申込分抽選結果発表

ぬわあああああ。落選。

サッカーW杯2022 準決勝 手堅くアルゼンチン勝利

アルゼンチンが試合巧者ぶりを発揮して試合を有利に進めてました。クロアチアは元気なかったなあ。2試合連続延長戦とPK戦やってればガス欠になるか。 #アルゼンチン代表 決勝進出!#メッシ が1ゴール・1アシスト、#フリアン・アルバレス が2得点!クロアチ…

アボカドとサーモンの冷製パスタを作ってみた

薄味だったので追い塩で味を調整しました。アボカドの身が食べ頃だとついガッツポーズしちゃいます。 材料 2人分 パスタ 400g サーモン刺身用 150g アボカド 1個 オリーブオイル 大4 にんにく 1片みじん切り 醤油 大1 塩 大1 胡椒 お好み 作り方 サーモン、…

カルディ福袋2023オンライン申込は落選

カルディの福袋のオンライン申込分の抽選結果が発表されていました。 結果は、、、、 全部落選しました😭合格者のみ12月1日にメールで連絡くる事になっていますが届いてませんでした。 アプリ申込分は15日に結果が出ます。

ディーンアンドデルーカ福袋2023

ああああ、購入するつもりでしたがすっかり出遅れてしまたわ。 ①オンライン予約で店頭受取の福袋(マーケット店舗の2種類と、カフェ店舗の1種類) ②オンライン注文で配送の福袋(マーケット店舗の2種類) のうち、②は売り切れ、①のカフェ店舗の福袋も売り切…