マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋と長芋の豆乳シチューを作ってみた。

バターは余っていたカルディのうにバターを使用しました。 余っていた里芋を消化したかったので、参考にしたレシピよりもスープや調味料は1、5倍ほど多めにしています。芋がメインなこともあって、これだけで満腹になります。 材料 2人分 里芋 大4つくらい …

ベジタブルマラソン赤羽に参加しました

途中リタイアしましたが、久しぶりのマラソンでした。 4travel.jp

自宅の照明を買い替えてみた

リビングの照明器具は、マンション購入時からセッティングしてあったのを使い続けていましたが、この度買い替えることにしました。 どこのメーカーかわからない3000円程度の安物を楽天市場で購入。 中身はこんな感じ。 小さな豆粒のライトです。電球交換は出…

香味たっぷり贅沢かつおのっけそばを作ってみた

長ねぎの辛みがどうしても抜けないんですが、どうすりゃあよいのでしょうか。 香味野菜がたっぷりなのでお腹一杯になりますよ。麺つゆと水の配分がレシピと違うので食べてみて調整してください! 材料 2人分 かつおのたたき 1本 長ねぎ 1本 みょうが 3個 大…

ハムとベビーリーフのレモン風サラダを作ってみた

自家製ベビーリーフ(と少しサニーレタスも加えた)を使って、実家から帰省した時にもらったハムがたくさんあるので合わせてサラダにしてみました。 材料 2人分 ベビーリーフ 50g ハム 3枚くらい、お好みで。 オリーブオイル 大1 塩 ふたつまみ おろしにんに…

ベジタブルマラソン2022in赤羽の案内資料が届きました。

開催前1週間を切ったので、もう別にこのままおじゃんになってもいいやと、諦めようと思い始めた時に届きました。 でも、今のコンディションではハーフの距離を通しで走ることは困難なので、貰うものだけ貰って後は途中で自主リタイアする予定。

鶏肉としいたけのすき焼き風炒めを作ってみた

レシピでは玉ねぎ1/2も入っていましたので、味付けは強めでした。 材料 2人分 鳥もも肉 300g しいたけ 1パック 酒 大1 砂糖 大1/2 醤油 大1 みりん 大2 サラダ油 小1 作り方 しいたけは根元を取り除き、好みの大きさに切る。 鳥もも肉は一口大に切る 容器に…

子かぶを育ててみた(いよいよ収穫)

葉っぱが不気味に黄色がかってきたのでここで収穫します。 種の袋の説明書きには「種蒔いて1ヶ月くらいで収穫」と書いてありましたが、2ヶ月以上経っても理想の大きさにはなりませんでしたね。間引きのタイミングが遅かったのが原因かな?このプランターの大…

かつおのたたきのオリーブポン酢マリネをつくってみた

かつおのたたきをマリネ風にしてみた。味はやや薄めでした。 材料 3人分 かつおのたたき 280g 紫玉ねぎ 1/2個 プチトマト 適量 ベビーリーフ、サニーレタス自家製 ポン酢 大3 オリーブオイル 大1 すりおろしにんにく 小1 塩胡椒 少々 作り方 かつおのたたき…

ホノルル ハーフマラソンハパルア2022エントリー開始。あれ?よく見ると

毎年我が家の春の風物詩であったハワイのハーフマラソン大会ですが、2020年大会がコロナ禍のため開催中止になりました。 すでにエントリーは済ませていため、翌年の大会に参加権利が自動的に振り替えられましたが、翌2021年大会もご存知の通り中止。 で、202…

子かぶを育ててみた(80日目)葉っぱに異変が

これは、、、 どう見ても普通じゃないなあ。そろそろ限界か?

豚肉とアスパラとしめじのバタポン酢炒め

アスパラのシャキシャキとした歯応えがいいアクセントになっています。 材料 2人分 アスパラ 4本 豚しゃぶ肉 200g しめじ 1/2パック バター 10g ポン酢醤油 大1 オリーブオイル 小1 黒胡椒 小1/2 酒 大1 おろしにんにく 小1 塩 少々 作り方 豚肉はボウルに入…

ブロッコリーと鳥肉の甘酢炒め

ブロッコリーにタレをよく絡ませることで、時間が経っても味がしっかり残ります。 材料 2人分 ブロッコリー 1/2株 鳥もも肉 250g おろしにんにく 大1/2 ごま油 大1/2 酢 大3 醤油 小1 片栗粉 小1 作り方 ブロッコリーを小房に分け、耐熱容器に入れて600wで2…

長ねぎと豚こまの生姜炒めを作ってみた

肉を焼く際はなるべく動かさない方がよいです。 材料 2人分 長ねぎ 1本 豚こま切れ肉 200g 片栗粉 大1と1/2 サラダ油 小1 醤油 大1と1/2 みりん 大1/2 生姜すりおろし 大1/2 作り方 長ねぎは斜め切りにする。 醤油、みりん、生姜すりおろしをボウルに入れ混…

ふるさと納税対象から除外

都農は毎年ふるさと納税してたんですが、2年間除外されるようです。 onobo.hatenablog.com

オンライン宴会

ようやくここにきて初めて体験しました。 専用の食事とドリンクを注文できるサービスもあって利用しました。まあこのレベルの食事にお金払うなら自分で好きなもの買って用意したいですかね。 対面の場合、7人以上になると席の配置によっては話せない人が出て…

サニーレタス育成135日リターンズ 

もう4か月以上経過したことになりますが、しばらく葉の収穫を放置していたら、どんどん芽が成長して立派な茎になってしまいました。茎に絡みつくように葉っぱも生えてくるけど、養分足りないのか、大きくは育たない感じ。 そろそろ次世代の育成を進めていき…

かつおのガーリックバター炒め

かつおはあまり炒めない方が柔らかい食感が残って良いと思います! 材料 2人分 かつお柵 200g 塩 少々 薄力粉 大2 オリーブオイル 大1 にんにく 3片 生姜 5g お好み 醤油 大1 酒 大1 バター 10g お好み 作り方 にんにくを薄切りに、生姜は千切りにする。 か…

長芋の豚バラ巻きを作ってみた

長芋は太めに切らないと、肉を巻いているときに割れてしまいますので気をつけて。 材料 2人分 長芋 150g 豚バラ肉 180g 12枚 醤油 大1 みりん 大1 酒 大1 砂糖 小2/3 塩 少々 作り方 長芋の皮をむいて、縦に6等分する。 豚肉に塩を軽くまぶし、長芋にバラ肉…

鳥もも肉としめじのうま煮を作ってみた

メニューにあるだし汁は、市販の白だしを薄めて使いましたが、ちょっと濃かった。 材料 2人分 鳥もも肉 300g 塩 少々 しめじ 1個?1房? 玉ねぎ 1/2個 生姜 1片 だし汁 3/4カップ 醤油 大1/2 みりん 大1/2 酒 大1 作り方 鳥肉は一口サイズに切って塩をふって…

スタバのマグカップに

今日は朝から資格試験の勉強でスタバ滞在。 ハムチーズサンドを頬張りコーヒーを嗜んで勉強に勤しむ。 マグカップの淵が一部薄ピンク色に見えるのは目の錯覚か。

伊万里ハーフマラソン2022再開&完走

新春1/1から1/10まで開催されている「伊万里ハーフマラソン2022」 ハーフの距離を期間内に累積で走れば完走になります。残り10キロ程度を走るため皇居ランニングしました。 先日の大雪の積雪が残っており1部コースは走れませんでした。 皇居一周した後は、…

子かぶを育てて70日経過したので一部を収穫、食してみました

土の中から実らしき白い部分が見えてきたので、この辺で間引きも兼ねて一部を採取してみることにしました。 小さいプランターでもう葉っぱがぎゅうぎゅうになってきたので、2列×3を、半分になるように3つ採取。 小さ!! 包丁で適当に切って、フライパンで軽…

醤油バターの長芋ガーリックステーキを作ってみた

バターにんにく醤油の組み合わせなんてもちろん美味しいのだが、バターでにんにくを炒めているとき漂う匂いを堪能するのが1番の醍醐味でもある。 材料 2人分 長芋 300g にんにく 1片 バター 10g 醤油 大2 酒 大1 砂糖 大1 塩胡椒 少々より多め 作り方 長芋は…

豚しゃぶもやしのねぎ生姜ダレ

生姜の効いたポン酢だれが食欲をそそります。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 一袋 塩胡椒 少々 酒 大3 ねぎ 1/2本 おろし生姜 小1 ポン酢しょうゆ 大5 ごま油 大1 胡麻油 大1 作り方 ねぎをみじん切りにする。 フライパンにもやし半分、豚肉半分を重ね…

オニオンジンジャーチキンを作ってみた

玉ねぎの甘味と生姜の香味がちょうどよいバランスになっています。 材料 2人分 鳥もも肉 250g 玉ねぎ 1/2個 生姜 1かけ 塩胡椒 それぞれ2つかみ 醤油 大2 みりん 大1 はちみつ 大1 料理酒 大2 作り方 玉ねぎはみじん切り、生姜は千切りにする。 器に入れた鳥…

年越し肉そばを作ってみた

2021年年末も自宅で過ごすことになったので、年越し蕎麦を自作しました。 長ねぎはレシピ外でしたが余ってたのでトッピング。砂糖の代わりに余っていた黒糖を使ったらお肉に甘みが出てこれ単品で食べたいくらい美味しかったです。 材料 2人分 豚バラ肉 200g …

白味噌ベースの雑煮を作ってみた

正月なので雑煮でも。白味噌は多めに入れた方が味が効いて美味しくなりますよっ。 材料 4人分 さとうの切り餅 4個 里芋 中3個 鳥もも肉 150g ほうれん草 3束 水 800cc 白味噌 大6 和風粒だし 大1 作り方 ほうれん草は水洗いして3cmに切り、熱湯で軽く茹でて…

スターバックスの福袋が届きました。

見事に当たってしまったスタバの福袋が大きな段ボールに詰め込まれて送られて来ました❗️ 段ボールを開けると、お馴染みのスタバトートバッグが見えてます。 ダンブラーやらブランケットやらたくさん。 ドリンクチケット6枚は約半年ほど有効期限あるので無理…

伊万里ハーフマラソン2022スタート。新年初ランは皇居で

新年年初めのマラソンとして、伊万里ハーフのオンラインマラソンにチャレンジしました。1月1日から10日までに累計でハーフの距離を走ればよいので、まずは皇居周辺を2周して10キロを消化することに。 途中でスマホの電源が切れそうになったため、最後はダッ…