マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とキャベツのねぎ塩炒めを作ってみた

キャベツたっぷりのお手軽な炒め物です。 材料 2人分 鳥もも肉 250g キャベツ 1/4個 長ねぎ 1本 にじん切り 塩胡椒 少々 片栗粉 大1/2 ごま油 大1 酒 大1 塩 小1/3 鶏がらスープのもと 小1/3 おろしにんにく 小1/3 レモン汁 小1 作り方 キャベツは食べやすい…

THE YELLOW MONKEYの個人的おすすめ曲

まだバンド現役なんですかね。もっと探せば名曲出てくると思いますが。 球根 こんなタイトル他に絶対ない曲名 www.youtube.com BURN ノリノリ系でSparkと迷った曲。HOLD MEからのところが盛り上がって好き。 www.youtube.com 聖なる海とサンシャイン 今回発…

GWの1番いいところ

GWと書いたらゴールデンウィークと誰でも解釈出来るほど国民に浸透した行事が今年も始まります。 今回カレンダー的にはオーソドックスで、3連休→3連休→土日と続く合間に1日平日が挟む感じ。この平日に仕事をするのが何故かテンション上がるんですよね。 通勤…

豚バラアスパラ巻きを作ってみた

甘辛い味付けがアスパラの歯応えとマッチしますね。 材料 2人分 豚バラ肉 8枚 アスパラ 4本 塩胡椒 少々 醤油 大1と1/2 みりん 大1 酒 大1 砂糖 大1 作り方 アスパラの皮を皮剥き器でむき半分にきる。 アスパラに豚肉を1枚ずつ巻いて塩胡椒をふる。 醤油みり…

隠れた名曲探しに役立つサイト

人気順に並び替えられたり、曲ごとにYoutubeのリンクがあったりして便利です。

アスパラとベーコンの辛くないペペロンチーノを作ってみた。

ペペロンチーノのレシピから唐辛子を抜いたのだが、これをペペロンチーノと呼んでいいのだろうか❓ 材料 2人分 パスタ 160g 薄切りベーコン 60g アスパラガス 6本 根元の皮をむいておく。 玉ねぎ 1/4個 薄切り にんにく 1かけ 薄切り 醤油 大1 コンソメ 小1 …

豚肉とトマトのナムル風胡麻和えを作ってみた

おかひじきは余っていたのでアレンジで加えました。柔らかい味付けになりますが水っぽくならないように混ぜ合わせる前に水分をしっかり取ったほうがいいと思います。多分。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g トマト 1個 おかひじき 1袋 すり胡麻 大2 ごま油 大1 …

牛肉と春菊の卵とじを作ってみた

牛肉は火を通しすぎないように。火加減難しい! 材料 2人分 牛バラ肉 200g 春菊 1/2袋 100g 玉ねぎ 1/2個 溶き卵 2個 酒 大1と1/2 みりん 大1と1/2 醤油 大2 砂糖 大1 和風顆粒のもと 小1 水 200g 作り方 玉ねぎを薄切り、春菊は食べやすい大きさに切る。 フ…

最終日に1番晴れるのはなんでだろう

石垣島旅行✈️今日で終わり。

石垣島をドライブ

今日はいくつか観光スポット周り。 川平湾 底地ビーチ 玉取崎展望台

石垣島バカンス中

これまでのところ、予想外の好天気。天気予報ってこんなにも当たらないものだったっけ⁉️

ハパルア2022 バーチャル・フェスティバル完走証が届きました

1週間前に完走結果を登録したホノルル ハパルアオンラインマラソンですが、ようやく承認メールが来ました。実は10日の12時スタートのところをフライングして10時くらいに登録してしまったのですが、あまり厳密ではないみたいです。 電子版のメダルあんまり嬉…

今日から石垣島でバカンス

天気予報は曇り空が続く残念な結果だが、束の間のバカンスを楽しもう❣️ ちょうど本日、トライアスロンの大会が開催されていたそうです。 石垣島トライアスロン【公式】

豚しゃぶ梅しそ和えを作ってみた

味が濃いと思ったので、きゅうりとレタスをトッピングしました。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 300g 梅 3個 大葉 10枚 白だし 大2 醤油 小2 いりごま 大1 作り方 梅は種を取って包丁で細かくペースト状にする。大葉は千切りにする。 梅、白だし、醤油、いりごまを…

久しぶりの家庭菜園の話

随分と時間が経ってしまいましたが、ベビーリーフとサニーレタスの育成はまだなんとか継続しています。 サニーレタスは最後に登場した記事の作成時期からすると確か1月後半からスタートしているのでもうすぐ3ヶ月くらい。 一方のベビーリーフは、去年の12月…

にんにくたっぷりガーリックチャーハンを作ってみた

特に小細工せずにんにくを存分に使ったチャーハンです。 材料 2人分 ご飯 400g 卵 2個 にんにく 3片 ウィンナー 1袋 長ねぎみじん切り 1/4本 醤油 大1 顆粒の中華だし 小1 塩胡椒 少々 味の素 5振り 適当 作り方 ボウルに卵を入れてよく溶いてご飯と混ぜ合わ…

アボカドとサーモンの漬けサラダを作ってみた

アボカドサーモンのポキ丼だと代わり映えしないので、サラダ風にしてみた。漬け込んでいるのでサラダ単品としては味は濃いめです。 材料 2人分 アボカド 1個 サーモン刺身用 150g レタス 30g 外側一枚 きゅうり 半分 トマト 1個 醤油 大2 黒胡椒 少々 オリー…

ガス代がやばいことに

2ヶ月連続してガス代が跳ね上がってました。今回測定では前年の2.5倍⁉️ 新しい電化製品など使い始めたわけではなく、全く心当たりありません。お風呂の追い焚きが以前に比べて頻度若干高くなったくらい。 ガスの使用量を定期的にチェックしたり、ググって原…

Bon Joviの個人的おすすめ曲

学生時代に本当によく聴きました。今でも洋楽の登竜門的な、まず最初にこれ聴いておけば大丈夫、な存在ですね。 My Guitar lies bleeding in my arms 前半の抑えた感じから後半にかけての弾けた盛り上がりとハモリ具合が半端ないです。 Love Lies 初期の頃の…

旅行の1週間前の時期が1番楽しみ

来週石垣島へ旅行の予定です✈️今日はそのための諸々の準備。 相方が膝を痛めていてあまりアクティブには行動出来ないので、ホテル滞在中心で、時々ドライブしながらの観光やビーチ見学⛱、おしゃれカフェでの食事を楽しむ感じになりそうです。 当然ですが「炭…

ハパルア2022 バーチャル・フェスティバル開催

現地時間の4月10日に、3年ぶりのホノルルハパルアハーフマラソン2022が開催されますが、まだまだハワイ渡航のハードルが高いので現地イベント参加ではなく、オンライン大会にエントリーしました。 過去の大会の参加賞Tシャツを着て気分を盛り上げる。お腹出…

お次の資格は

Pythonでもやってみるかな。

ぶりのガーリックステーキを作ってみた

珍しい焼き魚料理です。 材料 2人分 ぶり 2切れ にんにく 1片 醤油 大1 酒 大1 みりん 大1 塩胡椒 少々 薄力粉 大1 作り方 ぶりの両面に塩胡椒、薄力粉をまぶす。 フライパンを中火で熱しオリーブオイルでにんにくに火を通す。焼き色が付いてきたら取り出し…

住宅ローン完済後の登記抹消が大変でした

さて、住宅ローン完済した後の一仕事、抵当権抹消登記の申請をしてきました。 マイナンバーカードがあれば法務局のホームページから手続き出来るようですが、持っていませんし色々わからないので管轄の法務局出張所へ直接申請することに。 とりあえず登記申…

アスパラとしめじのバター炒めを作ってみた

しめじの1袋の量が多すぎで、さらに水洗いした後の水気を抜く処置をしなかったせいか、炒めてたら水っぽくなってしまって大失敗でした(泣) 材料 2人分 アスパラ 3本 しめじ 1袋 バター 20g 醤油 小1 塩胡椒 少々 作り方 アスパラは皮を剥いて食べやすい大…

アボカドタコライスを作ってみた

肉とアボカドだけだとちょっとしつこくなりますが、トマトの酸味がいいアクセントになります。 材料 2人分 牛豚合い挽き肉 200g 刻み玉ねぎ 1/2個 塩胡椒 少々 トマトケチャップ 大2 ウスターソース 大1 醤油 小1 アボカド 1個 ご飯 400g ピザ用チーズ 適量 …

2022年サッカーW杯予選組分け決定

決まりましたね。今の森保監督のサッカーでは2強には全く勝てる気しませんが楽しみです! 11月23日 ドイツ🇩🇪 11月27日 コスタリカ🇨🇷orニュージーランド 🇳🇿 12月1日 スペイン🇪🇸 第二ポットまで決まった時点で、ベルギークロアチアの組みだけは入るなと思…