マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とウインナーのバター醤油ソテーを作ってみた

ほうれん草の水分が結構出るので、水洗いした後にしっかり水分を除いておきましょう。 材料 2人分 ほうれん草 1束 ウィンナー 1袋 しめじ 1/2房 バター 大1 醤油 大1/2 酒 大1 塩胡椒 少々 作り方 ほうれん草はよく水洗いして根元を切って食べやすい大きさに…

晴れた日にテラスでランチ

メゾンカイザーのテラス席でランチ。 メインのステーキは?、サラダも貧弱。だが気分はブルジョア。

バジル育成2022 23日目 水肥を投入しました

5月なのに早くも真夏日到来。ペットボトルの水を水肥に入れ替えて、すくすくと育ってくれるのを期待。ちょっとまだ根が根付いていない感じがするね。

ルッコラ育成2022 16日目 ハイポネックス登場

しばらく成長が見られなく、葉も一部黄色がかっていて元気がありません、ここで水から水肥に変更してみます。 室内の窓際に常時設置していて直射日光は避けてますが、もう少し日を当ててもいいかもしれません。 →翌日追記。真夏日なのでテラスで日向ぼっこ。

小松菜と厚揚げと挽肉の甘酢あんを作ってみた

定番の小松菜厚揚げのコンビに、挽肉の餡かけがマッチしていてご飯のお供にもおすすめです。 材料 3人分 挽肉 200g 厚揚げ 2枚 小松菜 一袋 砂糖 大1と1/2 醤油 大1と1/2 ケチャップ 大1 鶏がらスープのもと 大1/2 片栗粉 大1 水 大1 作り方 小松菜は4cm間隔…

ぶりの味噌汁を作ってみた

ぶりの旨みが染み込んだ味噌汁です。 材料 2人分 ぶり 2切れ 大根 1/4本 長ねぎ 1/4本 斜め切り 豆腐 1丁 水 600cc 顆粒和風だし 小2/3 味噌 大2と1/2 作り方 ぶりを一口サイズに切る。 大根は皮を剥いていちょう切りにする。 鍋に水、大根を入れて中火で熱…

CHEMISTRY の個人的おすすめソング

二人とも歌うまいですね。あんなに歌えたら楽しいだろうな。 君を探してた ウェディングソング。 www.youtube.com 合鍵 今回の記事の中で探し当てた名曲。あまり動画も上がってないのが残念。 www.youtube.com it Takes Two イントロがかっこいい。 www.yout…

にんにくダレの豚しゃぶサラダを作ってみた

簡単にできる豚しゃぶに、にんにくの効いたタレをかけてみました。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 1袋 しめじ 1/2房 にんにくみじんぎり 1片 醤油 大1 豆板醤 小1/2 すりごま 大2 胡麻油 大1 作り方 にんにくみじんぎり、醤油、豆板醤、すりごま、ごま…

ルッコラ育成2022 9日目

綺麗に苗が育っています。発芽率8割くらいでしょうか。そろそろペットボトルの出番です。

バジル育成2022 16日目 そろそろ日光が欲しくなる時期

芽が出てきたスポンジから徐々にペットボトルに引っ越し中。 葉が黒みかかっていますが、これは低温障害らしいです。確かにここ最近の天気は曇続きでした。今日は晴れ間が出るのでしっかり日光を浴びましょう。

ライスポットで豚スペアリブと根菜のスープを作ってみた

塩と胡椒だけの味付けですが、野菜の煮汁の旨味が出ていて美味しいです。 材料 4人分 豚スペアリブ 600g たまねぎ 1個 れんこん 150g にんじん 1本 長ねぎ青い部分 1本 生姜 1片 紹興酒 大3 水 800g 塩 小2 粗挽き胡椒 作り方 玉ねぎはくし形8等分、蓮根は1c…

鳥もものみぞれ煮を作ってみた

甘酸っぱい大根おろしがお肉との相性バッチリです 材料 2人分 鳥もも肉 250g 塩胡椒 少々 大根おろし 1/4本 醤油 大2 酢 20cc 砂糖 大1/2 塩 ひとつまみ 刻み長ねぎ お好み 作り方 大根おろし、醤油、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせておく。 フライパンを中火で熱…

豚しゃぶともやしの特製ニラだれかけを作ってみた

レシピ外として余った春菊をトッピングしています。それでもタレは全部入れると味が濃くなるので調整しながら加えていった方がいいです! 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 1袋 ニラ 1/2束 醤油 大4 砂糖 大2 ごま油 大1/2 すりごま 小2 生姜チューブ 2cm …

バジル育成2022 10日目 徐々にペットボトル容器に移し替え

発芽して根が飛び出ているものからお手製のペットボトル容器に移し替えました。

今日から16時間ダイエットにチャレンジします

1日のうち8時間は「自由に食べてOK」という一見こんなんでいいの?と思える16時間断食ダイエットを今日からスタートしてみます。 夜は20時までに食べて、昼の12時まで断食ならいけるんじゃないかな⁉️ 【16時間ダイエットの特徴】 無理なく摂取カロリーを減ら…

ワイヤレスイヤホンを購入してみた

Anker というメーカーで9,800円。 1万円以下で探していて口コミ良さげだったので。 ワイヤレスイヤホン初めてなんですが、絶対どこかで無くしそう…🥲

サラダルッコラの育成開始

初挑戦のルッコラ。

枝豆とコーン塩昆布のおにぎりを作ってみた

枝豆とコーンの食感に塩昆布がマッチしています。 材料 2個分 ご飯 100g 冷凍コーン 15g 冷凍枝豆 10g 塩昆布 5g しらす お好み 作り方 温めたご飯をボウルに入れる。 冷凍コーンと冷凍枝豆をレンジで解凍して水気を取る。 ボウルに2としらす、塩昆布を入れ…

生ハムアボカドおにぎりを作ってみた

ハムが多いせいか塩気が強くしつこい味になってしまいました。塩少々と、マヨネーズも無くていいかも。 材料 2個分 ご飯 100g マヨネーズ 大1 塩 少々 アボカド 皮むいて種取った半分の身を横にして5mm間隔で切った4、5切れ切れ 生ハム 8枚 粗挽き胡椒 少々 …

バジル育成2022 5日目 芽が順調に育ってます

表面が乾燥しないように水を撒いてラップで包んで、現在こんな感じ。

薬味たっぷりチャーシュー丼

余った豚ローストを使って薬味たっぷりのチャーシュー丼にチャレンジ。 材料 2人分 ご飯 400g チャーシュー 200g 茗荷 2本 大葉 4枚 小ねぎ小口切り お好み 醤油 大2 みりん 大2 砂糖 小2 刻みのり お好み ゆで卵 2個 作り方 茗荷は小口切り、大葉は千切りに…

ライスポットで豚肉の低温ローストを作ってみた

ライスポットを使って簡単に作れる豚ロースト。欲張って太めに切ってしまったせいか、肉の筋が硬くて歯でなかなか噛めず。 材料 4から5人分 豚肩ロース塊肉 700g 塩 適量 胡椒 適量 オリーブオイル 大1 にんにく 1片 スライスする。 作り方 豚肩ロース塊肉を…

携帯料金節約のため格安SIMに乗り換えてみた

GW期間中に高額通話料金の悩みを解決しました。 iPhoneをソフトバンクからワイモバイルへ乗り換え、iPadの契約を解約(自宅ではWifi、外ではデザリングして使用する)。で、 月額で5,162円、年間で61,944円の削減になります。妻も同じようなプランから同じよ…

ハパルア2022 バーチャル・フェスティバル ハーフの部を完走しました

4月10日から5月15日まで開催されているオンラインイベントですが、累積でハーフの部に必要な距離を稼いでミッション達成です。 残りは10キロのコース。これは一度で走り切らないといけませんが… バーチャルイベント2022 | ハパルアマラソン2022

バジル育成2022 種まきしてスタートです

バジル栽培の季節がやってきました。 コロナ禍の暇潰し?のため去年から水耕栽培を始めましたが、バジルが意外に逞しく育ってくれてバジルペースト作れるくらいに収穫できたので、今年はたくさん育てていきます♪ まずは発芽から。スポンジは250mlのペットボ…

快晴のGWの中のピクニック

自宅のベランダで。セブンイレブンの惣菜付き。 沖縄はもう梅雨入りして、せっかくの観光時期だというのに天気悪いみたいですね。

六本木ヒルズ カレーグランプリ2022でテイクアウト利用しました

3月26日から5月8日まで、六本木ヒルズでカレーグランプリが開催されています。各店舗が期間限定のオリジナルカレーを提供するイベントです。レストランで食事してもよかったのですが、私と相方で違う店のカレーを食べたかったのでテイクアウトして家で楽しみ…

石垣島旅行の土産品で野菜カレー作ってみた

石垣島旅行で、最終日の空港で購入したカレーの素を使って野菜カレーを作ってみました。 レシピ通りに鶏肉とナス、あとはパプリカとしいたけを火にかけて、ルーを入れて煮込んで出来上がり。フルーティで優しい味わい。

バーミキュラレストランでランチ

代官山にあるバーミキュラのレストランでランチして来ました♪ その店名の通り、バーミキュラで作られた様々な料理を味わうことができます。 断然おすすめメニューがビーフシチュー 他にもデリのイートオンスペースや、バーミキュラ製品の展示があったりして…