マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノルル ハーフマラソン・ハパルア2022 記念品が届きました

暑い日が続いてすっかり忘れてました。いや暑くなくても忘れていました(泣) onobo.hatenablog.com ホノルル ハーフマラソン・ハパルア2022 オンラインフェスティバルの記念日が来ました❗️ 5キロ、10キロ、ハーフ毎に色が違うカラフルな参加賞のTシャツ メ…

異例の暑さ

異例の暑さが続いているのでエアコン工事に注文が殺到しているそうです。そりゃそうだね。 去年エアコンを買い替えて置いてよかったです。 onobo.hatenablog.com

長芋とほうれん草のバター炒めを作ってみた

ほうれん草はしっかり水気を取らないと後で水っぽくなってバターのパンチが弱くなります。 材料 2人分 長芋 200g ほうれん草 1袋 バター 20g 醤油 大1/2 みりん 大1/2 作り方 長芋は皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。 ほうれん草は根元を切ってよく水洗いし…

もやしとおろしの豚しゃぶを作ってみた

いつもの豚しゃぶの蒸し料理をちょっと工夫してさっぱり系で。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 1袋 大根おろし 200g ポン酢 50cc 茗荷 1個 みじん切り ねぎ 少々 作り方 ボウルにもやしを入れ、上に豚肉を乗せて軽くラップをして500wレンジで8分チンする…

電力需給ひっ迫注意報

久々に時事ネタでも。 なんで猛暑で電力逼迫になるんですかね?確かに6月らしからぬ猛暑ですけど、初めての暑さでも無いし。

アボカドとトマトのクリーミーパスタを作ってみた

塩味が全くありませんでしたので、パスタを茹でる時にしっかり塩を入れるか、お好みで塩を入れた方がより味が冴えます。 材料 2人分 パスタ 160g ミニトマト 10個 アボカド 1個 にんにく 1かけ バジル 20枚程度 レモン汁 大1 オリーブオイル 大2 粉チーズ 大…

バジル育成2022 50日目 摘心のついでに初収穫

バジルですが、藻の対策としてアルミホイルを周りに巻いたせいか、一気に成長してきました。 土台のスポンジの面積が狭いので、あんまり茎が高くなるとバランスが保てなくなります。という事で摘心タイム。 結構大きめの葉が収穫出来たので、早速パスタ料理…

Microsoft Azure Fundamentalsを受験します。

AWSに続いてAzureの資格を取りたいと思い、本屋で参考書買ってきました。メルカリはあんまり安くなってないし、残高が今195円しかないので。

T-BOLANの個人的おすすめソング

ダントツで「離したくはない」が好きですが、それだと面白くないので。しかし原曲がなかなかYouTubeに上がってない。。 Boy これぞ世に知られていない隠れた名曲。 Lovin' you ラブソング youtu.be JUST ILLUSION 同時期に活躍したWANDSチックなノリノリな曲…

パクチー育成開始

パクチー育成に初挑戦です💪 まあ基本的な育て方は他と一緒ですが。 種でかい❗️

ルッコラ育成2022 40日目 いよいよ収穫します

とうとうルッコラを収穫することにしました。 サラダの付け合わせで🥗 ごま風味で癖のある味付けです。

レタスのロールおひたしを作ってみた

レタスを巻くのにちょっと手間がかかりますが、レタスまるごと使う便利な料理です。 材料 2人分 レタス 1個 ごま お好み 麺つゆ 大1 ごま油 大1 作り方 レタスを1枚づつむいて根の硬い部分を除いておく。 熱湯にレタスを10秒つけて、すぐに氷水で冷やした後…

今日は父の日です。

畑仕事で使える日除け用帽子をプレゼントしました。いつまでも元気でいて下さい♪

バジル育成2022 43日目 藻が気になるお年頃

若干茎が細くて頼りないですが、しっかりと育ってます。 しかし1週間放置すると藻が出てきますね。ちょっと対策必要です🤏

無水ポトフを作ってみた

大根がまだ柔らかくなかったので、プラスで30分弱火で加熱しました。玉ねぎが茶色味がかって、これはこれで甘味が出ていて美味しかったです♪ 材料 4人分 キャベツ 1/4個 大根 1/2本 半分に切って縦に6等分 ブロックベーコン 300g 大き目の拍子木切り マッシ…

赤紫蘇ジュースを作ってみた

6月は赤紫蘇の季節です。 ペットボトルに入れて冷凍保存しておいた原液を水や炭酸で薄めて、お風呂あがりに赤ジソジュースを飲むのが夏の風物詩になっています。 かなり砂糖を入れないと紫蘇の酸っぱさが残ります。500gではまだ酸っぱいです。味見しながら調…

読書感想〜デパートに行こう(真保裕一)

あらすじ 経営が厳しい老舗百貨店が創業百年祭を迎える。最終日の夜に偶然にも様々な思惑を抱えた人々が集まって交差する。 登場人物 加治川秀人 仕事がなく妻と娘に見限られ自殺願望のあるサラリーマン。幼い娘との思い出が詰まったデパートへ足を運ぶ。 山…

ほうれん草チャンプルーを作ってみた

石垣島旅行の空港土産で買ったチャンプルの素を使ってみました。小1だとちょっと辛かったですね❣️ 材料 2人分 ほうれん草 1袋 木綿豆腐 150g 豚バラ肉 150g 卵 1個 チャンプルの素 小1 作り方 ほうれん草を4cm間に切る。豚バラ肉は一口サイズに切る。たまご…

かつおとアスパラの生姜マヨ炒めを作ってみた

ふるさと納税で入手したかつおのたたきを使ってみました。 材料 2人分 かつおのたたき 150g アスパラ 4本 椎茸 4個 塩胡椒 少々 片栗粉 適量 マヨネーズ 大2 オイスターソース しょう2 酒 小2 砂糖 小1 生姜すりおろし 小1 作り方 アスパラは根元中心に皮を…

玉ねぎの鳥もも肉煮を作ってみた

じっくり煮込むと味が染み込みます。 材料 2人分 鳥もも肉 1枚 玉ねぎ 1個 塩胡椒 少々 酒 大2 醤油 大1 サラダ油 少々 作り方 玉ねぎは薄切りにする。 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。 その上に肉をのせて、塩胡椒をふる。 …

かぶとベーコンの豆乳スープを作ってみた

かぶが柔らかくなるまで火を入れましょう。 材料 4人分 かぶ大 1個 玉ねぎ 1個 ベーコン 40g 調整豆乳 400cc 小麦粉 大1 バター15g 塩 小1/2 胡椒 少々 コンソメスープの顆粒 小2 水 400cc 作り方 かぶは皮をむいてくし形にする。玉ねぎは細切りにする。ベー…

B’zの個人的おすすめソング

B’zはCD全盛期の頃にかなり聴いていたので、隠れた名曲の候補に上がる数はたくさんあるのですが、逆にマニアックすぎて、原曲に近い形の動画がなかなかない。 「今では今なら今も」も動画がなかったので落選。 孤独のRUNAWAY 哀愁漂う歌詞。 youtu.be 月光…

大葉たっぷりかつおのサラダを作ってみた

余ったベビーリーフをトッピング。 材料 2人分 かつお 1冊 新玉ねぎ 1個 大葉 好きなだけ すりおろし生姜 小1 すりごま 大1 ポン酢 大1 作り方 かつおは薄切りにする。玉ねぎは薄切りにしてしばらく水につけておく。 大葉は千切りにする。 皿に玉ねぎをしい…

水耕栽培で藻の対策していないとどうなるか

周囲をアルミホイルを巻いたものと何も対策していないもので、同じタイミングで同じ量の水肥を使って室内の窓際の同じ位置に設置してみて、藻の繁殖具合にどう差が出るか実験してみた。 結果は⁉️ 透明と黄色がかった緑色の見事なグラデーション❣️

キリンカップ2022 ブラジル戦

久しぶりに日本代表戦の親善試合をテレビで観戦しました。結果は後半PKで失点してそのまま0️⃣1️⃣で敗戦。ブラジルの選手疲れてそうに見えたので引き分けはいけるのではと期待していたけど残念。 豪雨の中の試合で選手たちがかわいそうでしたが、ネイマール…

バジル育成2022 30日目

ここ1週間ほど晴天が続いたので、葉もしっかり色濃くなってきました。藻対策を全くしていないのが後でどうなるか。

ルッコラ育成2022 23日目 地道に育っているかなぁ

水肥投入した効果なのか、元気を取り戻した気がします。 同時育成中のベビーリーフの進行速度がヤバいので比べてしまうと物足りなさを感じてしまいますが。

鳥もも肉と厚揚げの甘辛焼きを作ってみた

レシピでは厚揚げ1枚ですが、2枚使いました。それでもしっかり味は付いています。 材料 2人分 厚揚げ 1枚 鳥もも肉 250g 生姜すりおろし 小1 酒 大1 醤油 大2 砂糖 大1 みりん 大1 水 50ml ごま油 大1 作り方 厚揚げを6等分にする。 鳥肉を一口サイズに切っ…

ベビーリーフ育成2022 26日目 早くも収穫

バジルと同時に育成始めたベビーリーフですが バジルを横目にあっという間にすくすく成長していって収穫できるまでになりました。 水肥もしっかり吸収しているようです。

ナスとレンコンの甘酢炒めを作ってみた

甘辛タレがクセになります。 材料 2人分 茄子 2本 レンコン 200g 片栗粉 大3 ポン酢 大2 砂糖 大1 塩 少々 ごま油 大3 作り方 茄子はヘタを切り落として乱切りにし、水に5分ほどさらして水気を切る。 れんこんは皮をむいて5mmの半月切りにして、水に5分ほど…