マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製バジルソースで白身魚のソテー

残りのバジルソースを使い切るのにパスタでは量が足りない気がしたので、魚料理に使ってみました。 最後はやや風味が落ちていましたが冷蔵庫で1週間日持ちしました。

パクチー育成2022 27日目 気づかぬうちに芽が

経験なしなのに責任だけは要求される大変な役割を命じられ、毎日憂鬱なサラリーマン生活👨‍💼 水耕栽培の世話を平日にする余裕なく、パクチーも水の補充すら1週間ぶりでしたが、、 なんと、芽が生えてます🌱 テンション上がってきました⁉️

氷室京介の個人的おすすめソング

もう還暦近いんですよね。 LOVER'S DAY サビの部分で奏でるギターの音色が哀愁漂います。 HEAT ドラムのポップなリズムが心地よいです。 ダイヤモンド・ダスト 斬新なバラード。

読書感想〜僕たちの戦争(萩原浩)

【あらすじ】 ・フリーターでサーフィンが趣味の尾島健太。波に攫われて海の中へ叩き落とされ、目を覚ましたらそこは昭和19年の戦争真っ只中 ・石庭吾一は航空隊に入隊して初めての単独飛行中に、激しく機体が揺れ落下していく中意識を失い、気付いたら現代…

束の間の休息2

今日は新宿西口公園のスタバでモーニングカフェ☕️

バジル育成2022 65日目 とうとう収穫

平日は仕事で余裕がないので基本放置、土曜に水肥を追加する、で葉が育ってきました。 結構背の高い茎もあります。 芽は残しつつ成長した葉を刈り取ってバジルソースにしました。 葉は80gmと結構な量になりましたが、ソースをこの後使い切れるかどうかですね…

マグロのバター醤油ステーキを作ってみた

最強のにんにくバター醤油。 材料 2人分 まぐろ冊 200g にんにくスライス お好み バター 10g 塩胡椒 少々 醤油 大1 酢 大1 作り方 まぐろは塩胡椒をふる。 フライパンにバターを入れて熱し、にんにくを炒める。 にんにくの香りがたったら醤油と酢を加えて混…

パクチー育成2022 18日目 発芽まだです

ここしばらく曇雨が続いてまして、貴重な晴れ間はベランダに出して日光浴させてます。 全く芽が出る気配なしです🌱パクチーオソロシス。

読書感想〜幸せの条件(誉田哲也)

【あらすじ】 製作所勤務のOLがバイオエタノール用の米を作れる農家を探すよう社命が下される。 単身で長野県に赴き、農家と契約するため住み込みで働き始める。現地で過ごしていくうちに、田んぼを手伝って、食事を作って、みんなで食べて、、、自分が必…

レバまで

資金繰り厳しいんじゃないのか⁉️ Robert Lewandowski to Barcelona, here we go! FC Bayern have just told Barça that they have accepted final proposal. Agreement finally in place between all parties. #FCBLewandowski asked Bayern to leave also …

束の間の休息

上野公園のスタバでカフェ☕️ 仕事が捗らなくて自信喪失中😭こまったもんだ。 雨予報ですが三連休しっかり休んで英気を養いたいと思いますです♪

無限ゴーヤを作ってみた

簡単に作れますがあまり日持ちはしません。 材料 2人分 ゴーヤ 1/2本 塩 小1/2 砂糖 小2 ツナ 1缶 ごま油 大1 ポン酢 大1 かつお節 3g 白いりごま 大1/2 作り方 ゴーヤ半分は縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除き、薄切りにする。 ボウルにゴーヤと…

ハフィーニャ獲得

フェランにも高い額かけてるけど、財政難とは思えん下手くそな金使い。 フレンキー売る事になりそう。 バルセロナ、ハフィーニャ獲得合意を発表!移籍金は合計100億円超え(GOAL) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp

もやしと豆苗の豚しゃぶサラダを作ってみた

ボリュームたっぷりなので二人だと多いです。 材料 2人分 もやし 1袋 豆苗 1パック 豚しゃぶ肉 180g 麺つゆ 大2 酢 大1 ごま油 大1 塩 少々 作り方 豆苗は根元を切り落とし半分に切る。 鍋に湯を沸かして豚をしゃぶして余熱を取る。 もやしと豆苗を耐熱皿に…

読書感想〜ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)

読むと続きが気になってハマってしまう超おすすめ作品なのですが、、、 随分と前に読み終えて、振り返りつつ記事を下書きしていましたが、まさか(旧と現の違いはあれど)小説の中のまさかねえという出来事が現実の世界で起きるなんて、、、 ゴールデンスラ…

第26回参議院選挙

行ってきましたよ! 日本の安全と平和と暮らしを守ってくれそうな政党に投票しました。

バジル育成2022 65日目 2回目の摘心

1週間前に摘心した茎は順調に成長してますが、茎が縦に生えてきているので葉が密着しちゃっています。光の当たり方の問題なのか。 で本日タイミングの良さげな場所を摘心。 このペットボトルのサイズの土台でどこまで成長させればベストなのかな? 今は1つに…

パクチー育成2022 7日目 発芽まで遠い道のり

ちょっと仕事が逼迫してゆとりのある生活が送れなかったので殆ど放置状態でしたが、種を半分に割ってみてのパクチー育成再トライ中。 後から開始したベビーリーフとサニーレタスは縦に長すぎるくらい芽が生えているのですが。

安倍元首相

大事件が起きてしまった。日本はどうなってしまうのか?

ライスポットで炊き込みビビンバを作ってみた

ライスポットを使って石焼きじゃないビビンバにチャレンジ❣️ たっぷり材料を敷き詰めて、 初めて使う「おこげ」モード。 だがここで水の分量を間違えて、、( ; ; )おこげはしっかり出来ていましたが、全体的に水っぽくなってしまった。 材料 4人分 牛こま…

ベーコンとアスパラのクリームパスタを作ってみた

胡椒を忘れた。 材料 2人分 パスタ 200g アスパラ 2本 ベーコン 2枚 オリーブオイル 大2 にんにく 2片 小麦粉 大1 豆乳 300ml コンソメの顆粒 大1 塩 適量 胡椒 適量 作り方 ベーコンは1cm感覚に、アスパラは縦半分に切って斜め切りする。 にんにくは潰して…

パクチー育成2022 仕切り直しです

種をスポンジに撒いて10日以上ですが、やはり殻付きでは3週間経っても変化なしという例もあるようで、作戦変更です。 爪でちょっと力を入れて半分に割って スポンジに再度植え直ししました。 さてさて、どうなることやら。

auの通信障害

いつもよりスタバが混んでいるのはこのせいか?猛暑だからか? 丸一日以上続くauの通信障害、7月3日の朝に復旧へ--西日本は7時15分、東日本は9時半 https://t.co/cPsfTXvMh9— IT News Japan (@itnewsjp) 2022年7月2日

0503090

から始まる電話が何度かかかってきてウザ。 日経リサーチの参議院選挙だかなんだか知らんが。

パクチー育成2022 10日目

うーん🤔全く芽が出る気配なし。やはり殻取らんとあかんか?