マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの肉詰めを作ってみた

出来たでで食べるのがおすすめですよ。 材料 2人分 ピーマン 4個 豚挽肉 200g 玉ねぎ 1/4個 みじん切り ニンニクすりおろし 1/2片 塩 小1/3 黒胡椒 適量多め 片栗粉 小1 薄力粉 適量 酒 大2 醤油 大1 みりん 大1 酒 大1 味の素 3振り 作り方 ピーマンは縦半…

ひき肉ともやしの餡かけ厚揚げを作ってみた

ボリュームたっぷりです。 材料 2人分 厚揚げ 2枚 合い挽き肉 200g もやし 1袋 醤油 30ml 酒 50ml みりん 50ml 片栗粉 大2 作り方 強火で熱したフライパンにごま油を引いて厚揚げを両面焼く。取り出して4当分して皿の上にのせる。 フライパンに挽肉を入れて…

ブロッコリースプラウト育成13日目

桜木花道に勝るとも劣らない、圧倒的な成長度❗️ なんかもう食べれそうです。

読書感想〜パラドックス13(東野圭吾)

【あらすじ】 ・13時13分13秒に13秒間、地球にとって運命の時間が訪れる。気付いたら境遇も年齢も異なる13人の男女が無人の東京に取り残されていた。大雨と地震に襲われる廃墟した街で、今を生きるために葛藤しながら、やがて自分たちが元の世界では死んだ存…

しらすと枝豆のジュノベーゼパスタを作ってみた

粉チーズを豪快にかけると、雪化粧チックな見栄えになりますよ。 材料 2人分 パスタ 160g 枝豆 冷凍ものを解凍しておく。お好み しらす お好み バジルソース 大2 粉チーズ お好み 作り方 パスタを茹でて水気を取って、ボウルに入れる。 ボウルにバジルソース…

EXILEの個人的おすすめソング

バラードばかりになってしまいました。初期の方の曲がおすすめです。 M&A サビ後半が高音で盛り上がるバラード。 youtu.be Holy night 冬のバラード youtu.be O'ver 最近あまり歌謡曲では耳にしない三拍子の曲 youtu.be

ブーケサラダを作ってみた

ワックスペーパーが無かったのでクッキングシートで代用。 豆苗はいつものように根元から切っただけなので、食べる時に苦戦した。食べやすい大きさに切っておきましょう。 材料 2人分 豆苗 1袋 レタスやベビーリーフなど水洗いして水気切った葉野菜 適量 ミ…

パクチー育成2022 35日目 粘ってはいるが

よくみるともう葉の一部が茶色がかってます。

ブロッコリースプラウト育成5日目

なんか気持ち悪い位一気に生えてきました。

読書感想〜明日の記憶(萩原浩)

【あらすじ】 ・広告代理店勤務の佐伯は、齢五十にして若年性アルツハイマーと診断された。 娘が結婚し、孫ができる。残された時間、この病気と戦うと決意するが、自分の記憶がだんだん曖昧になっていく。 明日の記憶 (光文社文庫) 作者:荻原 浩 光文社 Amaz…

ブロッコリースプラウト育成3日目

日陰に置いて1日4,5回霧吹きでシュッシュしてます。芽が顔を出してきました。

ねぎ塩タレを作ってみた

某Youtuberのレシピですよ❗️ 材料 長ねぎ 1本 みじん切り 塩 小1/2 味の素 小1/3 にんにくすりおろし 1/3 レモン汁 小1 オイスターソース 小2 砂糖 小1/2 黒胡椒 適量 すりごま 大1 醤油 小1/2 ごま油 大2 作り方 長ねぎみじん切りを15分水につけて、絞って…

モロヘイヤとオクラのネバネバおひたしを作ってみた

簡単に作れる一品。塩昆布だけでしっかり塩気がでます。 材料 2人分 オクラ 7本 モロヘイヤ 一袋 塩昆布 100g 作り方 オクラに塩をふって板擦りする。 モロヘイヤは太い茎を除く。 鍋にお湯を沸かして沸騰したらオクラを入れて2分茹でる。 モロヘイヤを入れ…

ブロッコリースプラウトの育成開始しましたよ

キッチンペーパーに種を適当に撒いて、水分だけ切らさないように毎日ウォッチ⌚️ 2週間くらいで出来ちゃうらしいので短期決戦ですな。

バジル育成2022 87日目 3回目の収穫で打ち止め

バジルの3回目、というか最後の収穫です❣️ ペットボトル16個に小分けし、1つあたり最大3本茎が出るよう育成していましたが、1つはもう根が限界で水肥入れ替えても元気にならず。もう1つは葉の一部が変色し始め元気なし。他も根に藻が結構こびりついてい…

読書感想〜シャイロックの子供たち(池井戸潤)

【あらすじ】 ・とある銀行の支店で働く様々な職種や年齢の行員たちの姿を、校内で発生した現金紛失、行員失踪事件と絡めて描く短編集。 ・支店長になるために、とにかく業績上げろとモラハラを繰り返す副支店長の古河。亡き父に代わって一家を支える行員の…

パクチー育成2022 27日目 水肥に切り替え

パクチーは今芽が出てるのは5つ。種は全部で70個位だから、発芽率1割いかない😭 少なすぎるのであまり育てる気力が湧いてこないですが、乗りかかった船。行けるとこまで突き進みます。 というわけで水肥にしてみました😃

ルッコラ育成2022 90日くらいで終焉

あまりお手入れ出来ていなくて、まだ葉は育っているんですが、表面が白くなっているので、ここで育成終了となりました。 そう言えば最初の収穫以降、全然記事にしていませんでしたが、在宅ワークでのランチのサラダの一品として大活躍❗️ onobo.hatenablog.com

ほうれん草と豚肉の中華炒めを作ってみた

中華風というよりもすき焼きに近い味付けになりました。 材料 2人分 ほうれん草 1/2袋 豚ばら肉 150g 卵 1個 砂糖 小1 ウィスターソース 大1 醤油 大1 塩胡椒 少々 作り方 ほうれん草は3cm幅に切る。 フライパンにごま油を入れて熱し、肉を炒める。 ほうれん…

自家製バジルソースでパスタ作ってみた

冷蔵庫の残り物で。 ベーコン🥓とブラックオリーブと何故か

バジル育成2022 80日目 2回目の収穫です

相変わらず仕事が辛くて平日に余裕がなく、土日に水肥補給で凌いでいますが、2週間経って2回目の収穫です。大体50gくらい。 ペットボトル内の水分が無くなって葉が元気なく萎んでいるものがありました。水肥を投入したけど根も茶色帯びて腐り始めているよう…

牛肉

もともとお腹弱い方ですが、牛肉食べるとお腹壊すんですよね。 前に誕生日の記念で奮発して利用した高級焼肉店でもそうだし、今日もファミレスでステーキ食べたら来ましたわ。 ブログネタで結構自炊した料理載せてますけど、牛肉料理って1年に片手で数えられ…

読書感想〜ダイイングアイ(東野圭吾)

【あらすじ】 ・雨村慎介という若いバーテンダー。何者かに襲われて頭に重傷を負い、過去に起こした死亡事故の記憶を失ってしまう。犯人は事故で死んだ女性の夫だった。 ・しかし徐々に記憶が戻り、謎の妖艶な女「瑠璃子」が現れる。この女は何者なのか?本…

焼きとうもろこしの炊き込みご飯を作ってみた

バーミキュラで。とうもろこしの甘味が食欲をそそります。ー 材料 4人分 とうもろこし 2本 無洗米 3カップ 540ml 水 520ml バター 20g 醤油 大2 塩 小1 作り方 ポットに大1の水と半分に切ったとうもろこしを入れて、蓋をして弱火で20分加熱する。 魚焼きグリ…

鶏肉と長ねぎの照り焼きを作ってみた

鳥には安定の照り焼き。 材料 2人分 鳥もも肉 250g 長ねぎの白い部分 1本 醤油 大1 酒 大1 砂糖 大1 おろし生姜 小1 作り方 長ねぎは斜めに薄切りにする。 フライパンに油をひいて中火で熱し、焼き色がつくまで蓋をして焼く。 肉を裏返して長ねぎを入れて蓋…

読書感想〜シューカツ(石田衣良)

【あらすじ】 ・7人の学生が志望企業への全員合格を目指してシューカツプロジェクトチームを立ち上げた。一生を左右するシューカツのプレッシャーに押しつぶされながら、悩みを共有し最難関マスコミ合格を目指していく。 シューカツ! (文春文庫) 作者:石田 …