マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の帰宅

相方の実家に帰省して、いつもであればこのまま年を明けるまで滞在するのですが今年は31日に帰宅です。 大晦日の夜の東京駅や都内の電車は流石に人が少なめでした。 帰宅後はそのままスーツケースやらの荷物を片付けて、風呂入ってゆっくり紅白みてます。と…

2023年ベビーリーフ育成57日目

丸3日間家を空けていたので、だいぶ弱ってきましたね。 【土耕栽培】 やはり水巻きがしばらく無かった影響か、半分以上の葉が黄色がかっていました。ここから巻き返せるのかな? 【水耕栽培】 こちらは水肥が蓄えられるので、燃料切れということにはなってい…

浜崎あゆみの個人的おすすめソング

微妙な立ち位置だったアイドル時代の記憶があります。一気にスターダムになりました。プロデュースって大事なんですね。 HEAVEN 何かの映画の主題歌で聞いて感動して涙うるうるしていました。 TO BE 初期のころの代表作。 vogue

しらすと生姜チャーハンを作ってみた

しらすタップリで美味❣️ 材料 2人分 ご飯 160g 生姜みじん切り お好み しらす お好み 万能ねぎ お好み 卵 2個 ボウルで溶きほぐす 鶏がらスープの素 小2 醤油 大1 塩 少々 胡椒 少々 作り方 熱したフライパンにごま油をひいて卵を半熟になるまで炒める。 ご…

今年一年ありがとうございました

と、全てにの人に感謝‼️

読書感想〜集団左遷(江波戸哲夫)

集団左遷 (講談社文庫) 作者:江波戸 哲夫 講談社 Amazon 【あらすじ】 ・不景気のためリストラ候補者50人が集められて設立された三有不動産首都圏特販部。その本部長を命じられた篠田の生前の日記を元に、売り捌けるはずのない物件と到底不可能な販売目標を…

塩サバとみょうがのパスタを作ってみた

さっぱり風味。 材料 2人分 塩サバ 2尾 グリルで焼いた後、皮をとって身をほぐしておく パスタ 200g みょうが 2本 千切り にんにく 2片 みじん切り 万能ねぎ お好み 大根おろし 適量 醤油 適量 作り方 熱したフライパンに油をひいて、にんにくを入れて香りを…

TMレボリューションの個人的おすすめソング

これだけ歌うまかったら楽しいだろうなあ。 vestige 間奏のギターの音色が響く壮大感が半端ないです。 雪幻 冬を歌った良曲の中でもこれが一番やな。 boarding 浅倉大介プロデュース最後の作品。旅立ちの曲。

読書感想〜リバース(湊かなえ)

リバース (講談社文庫) 作者:湊かなえ 講談社 Amazon 【あらすじ】 ・3年前の夏。大学生ゼミ仲間5人が別荘へ遊びに行くも、広沢が大雨の中遅れて合流した仲間を車で迎えに行ったところ、崖下に転落して命を落とした。酒を飲ませて送り出したことは4人の中で…

ズッキーニと豚肉の味噌炒めを作ってみた

ズッキーニなんて1年に1回買うかどうかなのですが、なぜか今回購入したので。 材料 2人分 ズッキーニ 1本 パプリカ 1/2個 豚バラ薄切り肉 200g 味噌 大1 みりん 大1 酒 大1 砂糖 大1/2 塩胡椒 少々 作り方 ズッキーニは根元を除いて縦半分に切って、皮面を…

豚ひき肉と厚揚げのキムチ炒め作ってみた

ご飯にかけて丼物料理にしてもよし。 材料 2人分 豚挽肉 200g 厚揚げ 2枚 1cm幅に切る しいたけ 2個 みじん切り キムチ 80g 焼肉のたれ 大3 作り方 中火で熱したフライパン🍳にごま油をひき、しいたけと豚ひき肉を炒める。 厚揚げを入れて中火で炒める。 キム…

玉ねぎのチキン煮込みを作ってみた

トロトロになるまで煮込むと美味しいです。 材料 2人分 玉ねぎ 1個 三日月ギリ 鶏もも肉 250g 一口大に切る にんじん 1/3本 0.5cm幅に切る。先にレンジで火で柔らかくしておく。 水 600ml 酒 大1 チキンブイヨン 2本 塩胡椒 少々 作り方 鍋に油をひいて玉ね…

豚肉と小松菜のキムチ炒めを作ってみた

小松菜が余ってたので。 材料 2人分 小松菜 2束 4cm間隔に切る 豚しゃぶ肉 150g 玉ねぎ 1/2個 細切り キムチ 100g 麺つゆ、鶏がらスープの素 各小1 作り方 中火で熱したフライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。 豚肉を入れて赤身が無くなるまで炒める。 小松…

ドトール2024福袋のコーヒーセットを受け取りました

ドトールの福袋を受け取るため、申し込みをした最寄りのドトールに。 引換券を渡せばすぐに豆を挽いて渡してくれると思ってましたが、、 まず、店内にいくつか置いてある福袋の中から該当のものをピックアップするところ、何度も何度も中身の確認を繰り返し…

映画「ターミナル」感想

【あらすじ】 ・東欧の小国からニューヨークの空港に降り立ったビクター。ところが祖国がクーデターで消滅してしまう。パスポートが使えなくなったビクターは足止めを喰らって空港のターミナル内で生活を始める。国境警備局の主任ディクソンは自分の保身のた…

今年の仕事納めです

今日で仕事終わりです。今年一年よく頑張ったと自分を褒めてあげたい。 家で好きなもの食べてゆっくりAmazonプライム見て過ごすことにしました。 セブンの中本汁無し担々麺と迷ったが、ファミマの汁なし坦々麺にトッピングつけて。 個人的なお気に入りのひき…

2023年ベビーリーフ育成53日目

明日から家を空けるので、タップリ水と水肥を与えました。 【土耕栽培】 パッと見はあまり変わり映えがしないですが、だんだんと枯れているのは確実。 【水耕栽培】 油断していて今日の朝に見たら水がほとんど無くなっている状態でした。。至急水肥を補給し…

ひさしぶりに試写会に当選しました

映画の試写会が久しぶりに当たりました❣️ ここ最近はもう結構投げやりになって、試写会の開催日とか映画の内容とかチェックせず適当に申し込んでいたので、いざ当たったは良いが果たして仕事に支障なく行くことが出来るのか?という新たな悩みが年明け早々だ…

ほうれん草とパプリカの胡麻和えを作ってみた

余った食材を使って一品。 材料 2人分 ほうれん草 1/2袋 パプリカ 1/2個 種をとって横半分に切り細切りにする。 醤油 小2 砂糖 小1 すりごま 大1 作り方 ほうれん草は4cm幅にきって耐熱容器に入れて600kwレンジで2分チンする。冷水で冷まして水気を抜く。 …

映画「アメリカンスナイパー」感想

【あらすじ】 ・テキサス州に生まれたカイルはアメリカ大使館爆破事件を機に海軍へ志願する。恋人タヤとの結婚式の場で戦地への派遣命令が下る。狙撃兵として才能を開花させたカイルは軍内でレジェンドと称賛されるが、戦地から帰ってくる度に変わっていく夫…

2023年ベビーリーフ育成51日目

土の方はもうどうにも施し用が無くなってきました。水の方はあと2週間くらいはいけるかも。 【土耕栽培】 【水耕栽培】

大根と小松菜の煮込みを作ってみた

煮込む時間はお好みで。 材料 2人分 小松菜 1/2袋 大根 300g 水 600ml 醤油 大1 みりん 大1 顆粒和風だし 小1 作り方 大根の皮を剥いて1.5cm幅の半月切りにする。 小松菜は根元を切り落とし4cm幅に切る。 鍋に水と大根を入れて強火で沸騰させたら、弱火にし…

ウォーターサーバーのプレゼントが当たりましたよ

身に覚えのない細長い荷物が届いたので開けてみると、なんと以前ウォーターサーバー会社のコスモウォーターで申し込んでいた、500名に当たる2024年度カレンダー📆でした。 もう来年度のカレンダーあるので、どうしようかな。

クリスマスはケンタッキーのチキンですね

クリスマスのチキンを予約しておきました。 近くのケンタッキーに時間通りに来訪。予約済みの客のみ店内に入れるようです。 バーベキューチキン付きボスポテBOX 2380円。 中身はケチャップ味のチキン一つと ポテトとビスケット3つ。ポテトの量が半端なく、2…

プレミアリーグ リバプールvsアーセナル

遠藤が先発出場して、しっかり仕事をこなしていましたね。 しかしこのカウンターやば過ぎ 世界最高峰の攻防!#アーセナル との首位攻防戦で見せた #リヴァプール の強烈カウンター!#クロップ も「2つの最高のチームによる、本当に素晴らしく激しい試合」と…

DreamsComeTrueの個人的おすすめソング

未来予想図Ⅱはベタ過ぎて殿堂入りなので割愛。 7月7日、晴れ 七夕をモチーフにした切ないラブソングかな。 忘れないで 途中の「さよならよりもつらい~」からの盛り上がりが最高! 時間旅行 ドリカムにしては低音の曲。

ルピシア2024福袋が届きました

去年に続いて購入したルピシア福袋が配送されました!! 松(10,800円)、竹(5,400円)、梅(3,240円)(12/23時点全部売り切れ)の3つのコースから、さらに竹と梅はリーフティorティーバック、紅茶系かバラエティーかハーブ系かで合計10種類から好きな組…

ドトール2024福袋を申し込みました

コーヒーチェーンの福袋でコーヒーに特化したものが意外と少なく、ドトールは余計な人形とか付いていないので大変お得ですね。 自宅の最寄りに2店舗あるのですが、去年利用した店舗は既にコーヒー豆セットが売り切れ、ドリップはまだ残りとの状況。豆セット…

忘年会シーズン真っ只中

今日は気心知れた仲間たちと鍋🫕 ひさしぶりに近況を聞けて楽しかった〜

クレジットカードのポイントで商品と交換しました

学生の時に初めて作ったクレジットカードをもう20年以上使っています。しかも一般カード。公共料金はもちろんの事、外食とか旅行代金とか家計の出費を集約しているので、そこそこの金額を継続して払ってくれる超優良顧客だと我ながら思いますが、ゴールドカー…