マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紹興酒使って鶏肉のレンジ蒸し葱ソースがけを作ってみた

消化したい紹興酒を使った肉料理。ねぎの水分の影響か、水っぽさが時になりました。 材料 2人分 長ねぎ 1/2本 みじん切り 鳥もも肉 300g 生姜 1片 みじん切り 塩、砂糖 適量 醤油 大2 紹興酒 大2 作り方 鳥もも肉は筋を切って余分な脂を取り除き、フォーク…

第40回富里スイカロードレースにエントリーしました

もうコロナと共存で、リアル大会再開してきていますね〜ということで。 前からチャレンジしてみたかったスイカマラソンに申し込みしました! 6月18日開催、最大10キロコースなので、練習不足の身としてはちょうど良い距離。 場所は成田ですが、交通の足は東…

葉にんにくと豚バラ肉の塩麹炒めを作ってみた

大失敗‼️❗️ まず葉にんにくが、購入してから1週間超すぎていたので新鮮じゃ無く、食べたら辛い❗️ あと、根本が太いのでレシピの1分くらいだと全然火が通らない。 材料 2人分 葉にんにく 4本 豚しゃぶ肉 150g 酒 大2 塩麹 大2 作り方 葉にんにくは根元を切り…

今日のブランチ

今日のブランチ スープは無印、ハンバーグはセブンイレブン。ベーグル🥯は半分だけ。これだどやや物足りなさを感じてしまって、結局しらすアンドライスを別で食べてしまった❣️

松任谷由実のコンサートに申し込みしました

抽選の結果、、今回は落選‼️

UELプレーオフ バルセロナVSマンユ

これでヨーロッパの舞台からは退散。今のマンユーの勢い止めるのは無理だったかあ。力負けやなあ。 󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿天国と地獄#マンチェスター・U が #UEL プレーオフ突破!前半 #バルセロナ に圧倒されるも後半のフレッジ&アントニー弾で逆転勝利。#ラ・リーガ でわ…

タモリ倶楽部

まだ続いてたのか! タモリ倶楽部の空耳アワーは、メタリカ22連発も腹筋がヤバいwwwpic.twitter.com/2B3ibvMVHt— 激バズ(政治&エンタメニュース) (@gekibuzz) 2023年2月22日

豚しゃぶともやしの中華醤油だれを作ってみた

時間のない時に簡単にできる料理です。 材料 2人分 もやし 1袋 豚しゃぶ肉 180g 醤油、酢、ごま油 各大1 砂糖、いりごま 小1 にんにくチューブ、生姜チューブ お好み 作り方 もやしと豚肉を熱湯に入れて茹でて、水気を切る。 調味料を混ぜ合わせてタレを作っ…

手羽先のトマトソース煮込みを作ってみた

手羽先を白ワインで蒸して柔らかくした後、トマト缶を使って玉ねぎ、エンリギと一緒に煮込んだ料理ですが、ソースが酸っぱすぎて食べれたもんじゃなく、半分くらい残しました。 白ワインを消費したく、ネットで見つけたレシピで作ってみましたが失敗作です。…

ダイニングテーブル&チェアを購入しました

リラックスしたい時に腰掛けるため10年ほど前にニトリで買った2人掛けソファーですが、ここ数年はyogiboにその座を奪われていました。あまり使ってないし、何より圧迫感があって部屋が狭く感じてしまうのをなんとかしたく、同じ時期に購入したダイニングテー…

Microsoft Azure Fundamentals合格に向けて2/19

やっと参考書を読み終えました。AWSと比べると内容が若干薄い感じ、AWSの方が密度があったように思える。もちろん試験の難易度と比例するものではない。次から計画的に問題を解いていこう。試験日は3月26日です。 徹底攻略 Microsoft Azure Fundamentals教科…

アマン東京でランチ

友人の結婚祝い💒で、アマン東京のアルヴァでランチしてきましたよ❣️ 見よ、このロビーの解放感。 コース料理の自然を注文。1人12000円なり。 ラグジュアリーな時を過ごすことができ、大変満足です♪

シェーバーを買い替えました

ブラウンのシェーバーが切れ味悪く、清潔感も無くなってきたので新しく買い替えました。 剃り心地はちょっとまだ慣れない、というか肌弱い部分は痛みを感じる。 あと充電台が付いてないので取り外しが不便。 ということで今のところ新規購入時ならではの感動…

サッカーヨーロッパリーグ バルセロナvsマンチェスターユナイテッド

次節はアウェイだし、ペドリガビ両方いなさそうだし、何よりマンユー今絶好調だし、、レアルマドリーとは真逆で欧州の舞台ではまだまだ力不足なんやろうか。 超激戦!󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿#UEL プレーオフ1stレグ、 #バルセロナ 対 #マンチェスター・U はドローで終了!先…

タカノフルーツの食べ放題に行ってきました

ネットから予約しました。こういう時に在宅ワークは人目を気にせずできるので便利。 【WEB予約限定】4店舗開催オーダーバイキング! | タカノフルーツパーラー 15分前に到着しましたが席用意してあってすぐに店内に案内され パフェやスイーツ、サンドウィッ…

麺つゆ以外でとろろご飯作ってみた

いつもの麺つゆがマンネリ化したので。 材料 2人分 長芋 約10cm 味噌 少1 醤油 小1 白だし 大2 ご飯 300g 刻みのり、ネギ 適量 作り方 長芋をすり下ろして、味噌、醤油、白だしと一緒に混ぜ合わせ、ご飯の上にかける。 刻みのりとネギをかけて完成。

今日、通勤電車がいつもと違って

混雑度が2割マシくらいな気がしたのですが、バレンタインデーでした。 もしかしたらもしかしてチョコもらえるかなと一途な望みを持った男性たちが出社しているのでしょうかね。

ガリバタチキンプレートを作ってみた

ガーリックバターのタレをチキン濃い目の味付けが食欲をそそります。 材料 2人分 鳥もも肉 300g 塩胡椒 少々 小麦粉 大2 酒 大2 醤油、みりん 各大2 にんにくすり下ろし バター 15g ご飯 400g コーン 100g コンソメ顆粒 小2 レタス、ミニトマト等適度なサラ…

大根の田楽を作ってみた

大根の優しい甘みが、味噌を加えることで一層引き立ちます。 材料 2人分 大根 1/2本 醤油、みりん 小1 和風顆粒だし 小1/2 水 400cc 味噌 大2 作り方 大根は皮をむき1.5cm幅に輪切りにする。 鍋に水と醤油、みりん、和風顆粒だし、大根を入れて煮立たせ、落…

カメラ付き耳掻きを使ってみた

耳の中を見ながら耳掻きしたいというよりも、そもそも自分の耳の中を見てみたい。という目的で購入。 もちろん人様に見せれるものではないので、私の耳の中の画像とか公開しませんが、こんなに毛が(しかも白い)生えているのに驚きました‼️ また、「カメラ…

東京にも雪が降りました

今日は、東京でも積雪になるほど雪が降りましたが、いつぶりくらいでしょうか、しばらく無かった気がします。こういう時に在宅ワークの良さを感じます。

厚揚げと春菊のオイスターソース炒めを作ってみた

傷み始めていた余り物のサニーレタスを追加しました。火を通すと萎むので春菊は気持ち多めの量でいいかも。 材料 2人分 春菊 50g 5センチ幅に切る 厚揚げ 250g 薄力粉 大1 みりん 大1 醤油 大1 すりおろし生姜 小2 オイスターソース 小1/2 作り方 厚揚げは縦…

豚しゃぶとなすのごまだく生姜醤油だれを作ってみた

タレが濃い味付けなのでご飯のお供にも。 材料 2人分 なす 大1(150g) 豚しゃぶ肉 200g 酒 大2 塩 少々 麺つゆ3倍濃縮、ぽん酢 各大2 ごま油、いりごま、すりごま 各大1 しょうがチューブ 1,2cm 大葉 適量 細切り 作り方 なすはヘタをとって縦8等分する。 …

サルサソース付きタコライスを作ってみた

酸味のあるサルサソース付のタコライス。玉ねぎの辛みをしっかり抜いておきましょう。 材料 2人分 【サルサソース】 トマト 1個 1cm角切り 玉ねぎ 1/4個 みじん切りにして水にさらしておく。 ピーマン 1/2個 みじんぎり にんにくのすりおろし 塩胡椒 適量 レ…

ツナと小松菜の常備菜を作ってみた

小松菜はしっかりと冷まして水気を切りましょう。 材料 2人分 小松菜 一袋 ツナ 1缶 塩昆布 7g ポン酢 小1 レモン汁 小1 黒引き胡椒 少々 作り方 小松菜はよく洗って5cmの大きさに切る。 沸かしたお湯に塩を適量入れて、小松菜を入れる。茹で上がったら取り…

読書感想〜美しき狂気(東野圭吾)

【あらすじ】 ・世界的に活躍した4人のスポーツ選手。だが決して知られてはいけない秘密の隠滅のため、スポーツ医学の研究者の屋敷に忍び込み彼を殺害してしまう。屋敷ごと火にかけ逃走するがその現場を謎の少女が目撃していた。研究者に肉体改造されたタラ…

旅行とかで家をしばらく留守にして帰ってきた日

一泊二日の箱根の旅から帰ってきました♪ 我が家は、旅行などでしばらく家を空ける場合、洗い物は全て食器棚にしまったり、机の上の散らかし物も片付けたり、帰ってきたときにテンションあがるよう家の中を整理整頓してから家を出ます。(私というより相方の…

日本で1番予約取れない宿

今日は念願の箱根吟遊に宿泊です。 ゆっくり英気を養います。

簡単ビビンバを作ってみた

写真は余っていた大葉もトッピングしてます。 材料 2人分 牛薄切り肉 250g みりん 大1/2 酒、醤油 小2 コチュジャン、砂糖 大1 にんにくチューブ、ごま油 小1 もやし 1袋 鶏ガラスープの素 小1 豆板醤、ごま油 小1/2 にんにくチューブ 2cm レタス 2,3枚 マヨ…

工藤静香の個人的おすすめソング

恋一夜はいい曲やあ。 恋一夜 この曲をおすすめしたいので工藤静香のおすすめソングの記事を書いています。 禁断のテレパシー キムタクの奥さんなんです。キムタクが静香ファンだったみたいです。 Jaguer line 後半はこのようなリズム感あってダンス付きの曲…