マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島のお土産のあおさ

乾燥あおさをお土産で買ったので、料理で使い始めてみました。 あおさ味噌汁が美味しくて困るわ。

今年のGWは混雑するかな

映画館で「アダマン号に乗って」を鑑賞しました。しかしマリオの混雑度が凄いわ。

2023年水耕栽培を始めました

暖かくなってきたので、しばらく休んでいた栽培を再会。今年は何か新しい品種にチャレンジしたいですね。

漁師漬け丼を作ってみた

長ねぎは水につけても辛みが抜けなかったのでちょっとだけにしました。 材料 2人分 ご飯 お好み ぶり刺身用 お好み 長ねぎ 1/2本 大葉 10枚 醤油 大3 みりん 大3 生姜チューブ 6cm 作り方 長ねぎは輪切り、大葉はみじん切りにする。 刺身を好みの大きさに切…

ハーランド

🇦🇷カニーヒヤみたい。髪をなびかせたハーランドがダメ押しの4点目💥 pic.twitter.com/JwssLfGiXZ— Manchester City (@ManCityJP) 2023年4月27日

ふろふき大根を作ってみた

大根をトロトロになるまでじっくり煮込みましょう。 材料 4人分 大根 1/2本 水 500cc 片栗粉 小1 だし汁 500cc 酒 大3 塩 小/4 味噌 お好み 作り方 大根は3cm幅の輪切りにして皮を剥く。 角をとり、片面に十字の切り込みを1/3の深さまで入れる。 鍋に大根の…

読書感想〜千里眼マジシャンの少女(松岡圭祐)

【あらすじ】 ・リストラにあったが宝くじや競馬で勝ちまくり巨額の富を得た永幡、犯罪者の汚名を着せられ組織を追われた元警部の藍河、昔の演技で失敗してふさぎこんでいる天才マジシャン里見沙希、その他政府高官や警察官僚が紛れ込んでいるカジノ施設のオ…

鶏肉と白菜の豆乳味噌シチューを作ってみた

和風に仕上げたシチューです。お好みで塩胡椒で味を調整しましょう。 材料 4、5人分 白菜 1/4個 ざく切り 鶏肉 350g 一口大の大きさに切る 玉ねぎ 1個 薄切り バター 大2 水 500ml 鶏がらスープの素 小4 みりん 大2 味噌 大3 豆乳 400ml 片栗粉 大3 作り方 …

奄美大島旅行記最終日

予想に反して天気が良くなってきた😀紫外線対策してないよ…

真夏日が羨ましい

いいなあ、こっちは昨日から大雨続きなんだがな。 【東京や大阪も今年一番の暑さ 本州で今年初めて30℃以上の真夏日 21日も暑さ続く】 https://t.co/SFs2HX3CnY きょう20日、各地で今年一番の暑さとなり、夏日地点数は今季最多に。福島市や長野県..— tenki.jp…

奄美大島旅行記3日目、大雨警報

なんてこったい。外出れないので今日の夕食は部屋に備え付けのかりんとうで済ませました。

奄美大島旅行記3日目、雨降ってきた

食べることしかやる事思いつかなく、某有名な豆腐屋さんに向かったが10数組み待ちなので外のベンチで待機😭 またこれも旅の楽しい思い出。

サッカーCL準々決勝 ナポリやっぱり敗退

⚫#ミラン が準決勝進出#レオン 圧巻のドリブルから #ジルー が先制弾!守護神 #メニャン のPKストップもあり、熱狂の #ナポリ ホームでドロー。2試合合計2-1で優勝した07年以来のベスト4入り!ナポリ 1(1)-(2)1 ミラン pic.twitter.com/mH8u2s0dKw— GOAL Jap…

奄美大島旅行

今日から奄美旅行。後半は曇雨の予報なので、今日のうちにビーチ⛱ 景観地 海辺のカフェで遅めのランチ

焼肉のたれでビビンバを作ってみた

焼肉のたれを使って簡単にできるビビンバ。 材料 2人分 豚バラ肉 100g 好みの長さにカット 焼肉のたれ 大2 もやし 1/2袋 塩 少々 ごま油 小1 ほうれん草 1/2袋 醤油 小1 ごま油 小1 塩 少々 黄卵 2個 キムチ 適量 ご飯 300g 作り方 もやしは熱湯で茹でて、水…

back numberの東京ドームライブに行ってきた

最寄り駅は改札出てからすぐ大混乱。帰りは帰宅難民確実。 雨の中、グッズ購入で長蛇の列が出来ていました。 席は一塁側二階席の後ろから二つめ。で横は通路から離れたちょうど真ん中あたり。 タイトルはわからないけど、聞いたことある曲が最初から満載❣️ち…

テンイチ

締めのラーメン🍜この年になって生まれて初めての天一。

Jアラート

このJにカタカナの組み合わせだと緊張感出ないので良くない。

サッカーCL 準々決勝

バルサが不在で寂しいCLは、バイエルンとシティが激突! 注目度抜群のナポリはミランに喰われる気がする。

布袋寅泰の個人的おすすめソング

日本を代表するギタリストですが、作詞作曲でもよい味出してますね。 CIRCUS めちゃイケでエガちゃんがこのPVのパロディをやってたんだけど大爆笑したのをまだ覚えています。どこかyoutubeに落ちてないかな。 RADIO!RADIO!RADIO! 似たような曲でBEAT EMOTION…

back numberの東京ドームライブまであと1週間

電子チケット表示されました❣️ちゃんとチケット購入出来ていることに改めて一安心、もうそろそろなのかと実感が湧いてきたところです。

仕事の合間に一息つく

定時になってスタバで小休憩。 コーラフラペチーノとかいう史上初の新作を味わっていきたいところだが、どうしても頭の中で仕事の嫌なイメージが浮かんでしまう。いらぬ心配、無駄な心配なのはわかっているが、どうしたものか☹️

B-strong(ビーストロング)を体験してきました

相方の付き添いのついでに初回利用限定メニュー(お腹コース30分で4,000円くらい)が安かったので体験してきました。 色々なリズムがあるんですけどあえて言葉で言い表すなら、お腹の内部をキュッと掴まれたり、バットでお腹を殴られるような感覚でした。あ…

豚しゃぶもやしのねぎ生姜だれを作ってみた

レンジでチンした後、しっかり水分を除いて器に盛ると、水っぽくならなくて良いです。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g もやし 1袋 長ねぎ 1/2本 みじん切り 酒 大3 塩胡椒 少々 ぽん酢 大3 ごま油 大1 生姜すりおろし 小1 作り方 長ねぎ、ぽん酢、ごま油、生姜…

読書感想〜ある日、アヒルバス(山本幸久)

【あらすじ】 ・バスガイドになって5年目になった東京育ちのデコこと高松秀子。わがままなツアー客に振り回されながらの毎日だったが、いきなり新人の教育係に抜擢され不満や悩みを抱えながら会社をさらに飛躍させるために奔走する。 【感想】 ・飾り気のな…