マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇ジュース

毎年6月恒例の赤紫蘇ジュース🥤 しその葉っぱを2リットルのお湯に入れて15分ほど沸騰させ、葉っぱを取り出して蜂蜜🍯とクエン酸を入れてジュースの原液を作ります。 冷ましたらすぐに使わない分は口をつけてないペットボトルに小分けして冷凍庫で保存。 毎日風…

小松菜とにんじんのごま和えを作ってみた

にんじんの消化のためにチャレンジ。作り置きにも便利です 材料 4,5人分 にんじん 1本 千切り 小松菜 一袋 3センチ幅に切る 醤油 大2 砂糖 大2 すりごま 大2と1/2 作り方 鍋にお湯を沸かし、小松菜と人参を入れて2分ほど茹でる。 ザルにあけて冷まし、水気を…

ギュンドアン、バルサに加入

実はジルベルトシルバの方が良かったけど、いい選手獲得できたね。 💙❤ @IlkayGuendogan 、バルサにようこそ!ℹ️ https://t.co/wHE8IxJ1bx pic.twitter.com/HICQvnL97a— FC バルセロナ (@fcbarcelona_jp) 2023年6月26日

バレーボールネイションズカップ

無傷の8連勝。当然首位。一体何があった⁉️ 「#バレーボール #ネーションズリーグ 2023」男子予選ラウンド フランス大会最終戦、#バレーボール男子日本代表 はアルゼンチンにセットカウント3-2で勝利し、開幕8連勝を飾りました。次戦は7月4日(火)16:00~…

しそ大葉育成30日目 ようやく葉が育ってきた

あまり成長速度は早くなく、1か月と半月でようやく葉が出てきたなあという感じ。しそはこんなもんなのかなあ? 右側の方が左に比べると明らかに葉がしっかりと生い茂っていているのだが、なんでこのように差がついたのだろう。

茨城メロンマラソン大会のメロンが届きました

6月にしれっとチャレンジしたメロンマラソン🍈オンライン大会🏃‍♂️ 参加賞の大きな箱📦が届きました。中身はもちろん、、、 どん!メロン❣️

鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみた

塩鮭があったので。野菜もたっぷり取れましたが、味噌味なので鮭の塩気無い方がいいですわ。 材料 2人分 塩鮭 2切れ キャベツ 200glp 4cmのざく切り 玉ねぎ 1/4個 細切り 人参 1/4本 短冊切り えのき 1/2パック 味噌 大3 みりん 大1 砂糖 大1 酒 小2/3 バタ…

鶏ささみの梅しそ巻きを作ってみた

ささみは中まで火が通っているかわからなかったので追加で蓋をして5分ほど蒸し焼きにしました。梅干しの量もう少し少なくてもいいかも。 材料 2人分 鶏ささみ 4本 縦2等分に切る 梅干し 3個 種を取り叩いておく。 大葉 8枚 マヨネーズ 大1 酒、醤油 各大1/2 …

アボカドとトマトのカルパッチョ風サラダを作ってみた

おもてなしの一品としても便利。 材料 2人分 アボカド 1個 トマト 1個 麺つゆ3倍濃縮 大1と1/2 ごま油 大1 わさびチューブ 少々 すりごま お好み 作り方 アボカドは縦に切って種を取り、皮をむいて5mm幅に切る。 トマトは半分に切ってヘタを取り、5mm幅に切…

第40回富里スイカロードレース

久しぶりのリアルマラソン大会に参加しました♪スイカ食べ放題で人気の富里スイカロードレースです🤗 10キロと距離は長くないですが、気温31度で蒸し暑くハードでした。 8キロ過ぎにある給スイカ🍉所。ランナーで大混雑🏃‍♀️ ゴール後もスイカサービス🍉

時短フレンチトーストを作ってみた

フレンチトーストというよりたまごパンに近くなってしまったけど、これはこれであり。 材料 1人分 食パン 一枚 卵 1個 砂糖 大1 豆乳 100ml バター 小1 作り方 ボウルに卵、砂糖、豆乳を入れてよくかき混ぜる。 パンにフォークで穴を開けて半分に切って、1の…

豚とアスパラの香味だれを作ってみた

酸味の効いた香味だれがアスパラガスの甘みとマッチします。 材料 2人分 アスパラガス 5本 豚バラ薄肉 150g 長ねぎ 1/2 みじん切り いりごま、醤油、酢、ごま油 各大1 砂糖 大1/2 生姜すりおろし 小1 お好み 作り方 アスパラは固い部分の皮をピーラーでむき…

カルディおすすめのレンジで焼豚作れるやつ

どこかのサイトで見かけた、カルディのおすすめ商品で紹介されていたこれ❣️ 豚ロース塊を入れて、タレをモミモミしてレンジでチンするだけで、極上チャーシューがあっという間に完成です🤗 このタレがまだ食欲をそそるのだ。 唯一の欠点といえば、肉がのサイズ…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」感想

【あらすじ】 ・ニューヨークのブルックリンで配管工の仕事をしているマリオとルイージの兄弟。水道管の修理中に謎のパイプを通じて不思議な世界に迷い込んでしまう。マリオはキノコ王国の統治者ピーチ姫の助けを借りて、闇の国を支配するクッパに捕らわれた…

薬味たっぷり厚揚げステーキを作ってみた

ちりめんじゃこが余っていたので。 材料 2人分 厚揚げ 2枚 みょうが 2本 輪切り 生姜すりおろし お好み 大葉 お好み 細かめのざく切り ちりめんじゃこ お好み 砂糖、醤油、酢、ごま油 各大1 作り方 厚揚げ以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。 厚揚…

国勢調査の2次試験試験とやらがきまして

マークシートなんてとても回答する気になれず今まで無視してましたがインターネット回答ならまあいいんじゃない?というノリで回答してみました。 令和7年に実施する国勢調査に向けての試験運用らしいです。 会社名とか必須入力項目になってました。国勢調査…

CL決勝はマンシティが勝利して3冠達成

下馬評通りにシティがインテルミラノを下してチャンピオン ペップ 、念願の欧州タイトル取れてよかったねえ。もうシティでやり残した事ないから退団近いかなあー‍ シティ、悲願の #UCL 初優勝の瞬間!インテルを下し、ヨーロッパ No.1に輝いた #マンチェス…

鹿沼さつきマラソンのおまけ

今日、覚えの無い配達物が届きました。なんだろな、と思って開けてみたところ、、 なんと、少し前に参加したオンラインマラソン大会で何かが当選したらしい❣️ 地元のバスケットボールチームの選手のサイン色紙とパソコンケースです。 すまん、選手誰一人知ら…

しそ大葉育成15日目 ペットボトル容器に移し替え

ペットボトルで作った容器で、根に浸かるように水肥を投入。 藻発生を防止するためアルミホイルで回りを囲むのは絶対にやりましょう。

小松菜とサラダチキンの中華和えを作ってみた

ささっと簡単に作れる中華サラダです 材料 2人分 サラダチキン 1パック 小松菜 2束 醤油 小1 鶏ガラスープの素 小1/3 ごま油 大1 作り方 小松菜は根元を切り落とし4cm幅に切る。耐熱容器に小松菜と水を入れてラップして600kwレンジで2分加熱する。水気を取る…

ベンゼマさんやっぱり

年俸150億円って、、、 サウジアラビア移籍が正式発表 #ベンゼマ の #アル・イテハド 移籍が正式決定。3年契約、年俸150億円+高額なボーナスと報道。公式『Twitter』では「ベンゼマがここに来た。新たな虎が吠える。イテハドにようこそ!」https://t.co/cw…

豚ロースの生姜焼きを作ってみた

小麦粉を使わないレシピです。最後はよくたれを絡めましょう。 材料 2人分 豚ロース薄切り 200g 塩胡椒 少々 玉ねぎ 1個 くし切り 生姜すりおろし 大1/2 にんにくすりおろし 少々 醤油、酒 各大2 みりん、砂糖 各大1 作り方 生姜すりおろし、にんにくすりお…

茨城メロンマラソン大会2023

久方ぶりに皇居を走って5キロ制覇です。 マラソン大会も徐々にリアル開催が主流になってきていますね。 オンライン大会はそれはそれで一つの走る目標になるので、ある程度は継続して欲しいところです。

ベンゼマまさかのマドリー退団

後釜はケインかな。パリSGMもメッシ抜けるからムバッペ出さないだろうし。 ⚪#ベンゼマ 退団が発表#レアル・マドリー、今季限りでベンゼマが退団することを発表。647試合に出場し、歴代2位となる「353ゴール」を記録。5度の #チャンピオンズリーグ 制覇など、…

ガーシー容疑者

日本に到着したら逮捕されるのを知ってて飛行機✈️に乗ったんだろうけど、長時間、機内では何を考えて過ごしていたのだろうか?そもそも何故帰国したんだ? 【ニュース速報】ドバイから帰国のガーシー容疑者を常習的脅迫などの疑いで逮捕 警視庁#アベマニュー…

ハンバーグランチ

今日のランチはマラソン大会参加賞でゲットしたハンバーグです 付属のソースもさっぱり味で肉に合う❣️キングサイズで満腹になりました。 付け合わせは人参グラッセと、レタスとしらすのチャーハンです。 人参グラッセ 材料 2人分 人参 1/2本 太い方。縦に六…

第40回富里スイカロードレース大会 事前郵送物が届きました

6月18日に開催されるスイカマラソンの送付物が届きました! ・大会パンフレット ・ナンバーカード ・参加賞Tシャツ引換券👚 ・手荷物置場利用券 Tシャツは急遽事前送付から当日引き換えに変わっていましたね。 10キロとはいえ久しぶりのマラソン大会参加なので…

牛肉とアボカドの甘辛炒めを作ってみた

焼肉のたれがかなり濃いので、好みの野菜をトッピングするか、たれの量を調整しましょう。 材料 2人分 アボカド 1個 牛肉切り落とし 100g 焼肉のたれ 大2 塩胡椒 少々 ご飯 360g 入りごま お好みで 作り方 アボカドは皮を剥いて種を取って、好みの大きさに切…

しそ大葉育成7日目 やっとのこと発芽

毎日水を変えて、霧吹きで種を湿らせてサランラップで乾燥防止して、窓際に置いて、、ようやくここまで。 根はまだあまり生えでないので、もうしばらくこのままかな。