マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021年東京オリンピックについて思うこと

なんだかんだであんな都知事のリーダーシップでも開催まで持って行ったのは日本のすごいところ。もちろん途中ではゴタゴタしたが。

そもそもなんで今更日本の東京でいう話。大阪とか(第二の都市だから、関西を盛り上げて東京一極化を防ぐため)、福岡とか(東アジアの架け橋)、広島長崎とか(平和というオリンピックの理念と合致する)候補があって結局東京と福岡の選択になったわけですが、単純に経済面でのメリットを考えて東京を立候補都市としたんでしょう。

東京在住の身からすれば、チケットゲット出来ればの前提だけど競技場で生で観戦できるくらいしか東京開催のメリットがない。マクロ的には外国からの観光客増加によるインバウンド需要で恩恵を受けるものがあるかもしれないが。

むしろ交通規制だったり宿泊施設が予約で埋まっていて利用できなかったり、人が増えて街が汚くなったり治安が悪くなったりで生活に直結するところは困ることが多い。

開催決定当初は想定出来なかった未曾有の事態(もちろんコロナウィルス)が発生し、全く収束しないまま開催することになったが、開催することに意味があると前向きに考えるしかない。あとはなるべく関わらないようにする。ストレス溜まるだけだから。

それか色々問題や不満が出てきたとしてももう割り切って自虐ネタとして楽しむ方が良い。

男子サッカーだけは今回期待出来るのでテレビ観戦しようと思う。最近サッカーの代表戦まともに見てないし。

オリンピックで日本の選手が活躍すれば国内の雰囲気が明るくなって、結果として内閣支持率が高くなるって与党の関係者とか思っているのかもしれないが、そうなったら本当に日本はオワコンだと思う。まあ未だに24時間テレビのお涙頂戴企画が視聴率とれているのを見ると残念だがそうなのかなあと悲しくなる。