マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ツナマヨときゅうりのサンド

軽食といえば王道のツナサンドですね。

材料 2枚分

  • ツナ缶 1個(ノンオイルがよさそう)
  • きゅうり 1/2本
  • マヨネーズ 大2
  • バター 好みで
  • 塩(きゅうり用) 少々
  • 塩コショウ 少々

作り方

  1. きゅうりを縦に細めにスライスし、塩を振って暫く置いた後、キッチンペーパーで水分をとる
  2. ボウルにツナとマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味付け
  3. サランラップの上にパンを置いてバターを塗る
  4. パンの隙間を埋めるようにきゅうりをのせる。
  5. その上からツナを塗ってもう1枚のパンで挟む。
  6. サランラップをややきつめに巻く
  7. 半分もしくは4当分にカットする。