マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

しいたけのバジルバター焼き

f:id:onoboooo:20210814203157j:image

椎茸が余っていたので、家庭栽培で取れたバジルの葉を使って作ってみました。椎茸が古かったのか、焼き加減が甘かったのか、しいたけの歯応えが感じられず、想像していた味とかなりかけ離れました。正直微妙。

材料 2人分

  • 椎茸 8個
  • バジルの葉 8枚くらい
  • バター 20g
  • 塩胡椒 少々
  • おろしニンニク 少々

作り方

  1. しいたけは軸を切り落としておく
  2. バジルの葉を洗ってみじん切りにする
  3. ボウルにバターとバジルを入れてかき混ぜて滑らかにする
  4. さらに塩胡椒とおろしニンニクを入れて味付けする
  5. しいたけのかさにバジルバターを塗る
  6. トースターでしいたけに火が通るまで焼く。6分ほど。