マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鶏のジューシーロースト

f:id:onoboooo:20210731231232j:plain

 ライスポットを使って、ふっくらジューシーな鶏ローストを作ってみた。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 2本
  • きのこ類 200g
  • にんにく 1片
  • 塩胡椒 適量
  • オリーブオイル 大1
  • ハーブ 適宜(今回はローズマリー

作り方

  1. 鶏肉は骨に沿って包丁で切れ目をいれ、余分な脂を除く。両面をフォークで刺しで強めに塩胡椒をふる。
  2. ポットを中火で加熱し、炒めOKになったらオリーブオイル、にんにくを入れる。
  3. いい香りがしたら鶏肉の皮を下にしてきつね色になるまで焼く。

f:id:onoboooo:20210731231255j:plain

  4.鶏肉を出して、きのこを入れて鶏肉の皮目を上にして戻す。

  5.ハーブをのせて蓋をして弱火で20~30分加熱する。

f:id:onoboooo:20210731231317j:plain

  6.肉に竹串をさし、肉汁が出てきたら完成。