マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

映画 ドントブリーズ2

ホラー映画は本来大嫌いですが、前作にハマってしまったので続編楽しみにしていました。

eiga.com

 

あらすじ

1人の少女が盲目の老人ノーマンと暮らしていた。養護施設で遊んでいる子供たちを見て自分も外の世界でいろいろな経験をしたいと強く思うが、そこへ少女を狙う武装集団が現れる。

 

登場人物

ノーマン

主人公の元軍人の盲目老人。

 

フェニックス

ノーマンと一緒に暮らす謎の少女。

 

レイラン

武装集団のリーダー。

 

 

 あらすじその後

ノーマンが愛犬を探しに家の外に出た頃合いを見計らって悪党が部屋に突入。少女フェニックスは音を立てずに隠れて逃げ回るがついに見つかってしまう。とそこでノーマンが戻って来て悪党共とバトル開始。少女を守りつつ圧倒的戦闘力で二人を仕留めるも、途中から合流したレイランらに家を放火され少女を攫われてしまう。

レイランが少女をさらった理由は恋人?の少女の母親が心臓移植が必要でドナーを探していたため。アジトの小汚い仮設ベットに母親と一緒に寝かされて心臓が取り出されようとした時、ノーマンがアジトに侵入し電気を遮断したあと大暴れ。襲い掛かる敵を粉砕しレイランの息の根を止めるも、自分も致命傷を負って命を失ってしまう。

名シーン

・敵の一人がノーマンに口と鼻を接着剤で固められ息が出来なくなったところ。レイランに助けられることになるが、呼吸させるために頬にドライバーで穴を開けてた。。

・敵のアジトまでのたどり着き方が無理やり(笑)。武装集団に飼われてノーマンに襲い掛かってきた獰猛な犬が、家に閉じ込められて飼い主にも見捨てられたがノーマンに助けてもらう。犬が武将集団のアジトに戻るのを利用しノーマンが徒歩で犬と一緒に散歩しながらアジトに向かっていく。。

感想

・今回主人公の立場になったから、前回のような「敵が何をしでかすかわからない」恐怖感はゼロ。

・目をつぶしたり腕を切断したり暴力的描画が直球だったので、その意味では怖い。