マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

スマートリモコン Nature Remo

複数の家電をスマホ1つで操作できるスマートリモコン

 

購入のきっかけはテレビのリモコンの主電源ボタンを押しても中々反応しなくなったためでした(力を込めて30回くらいボタンを押してようやく1回反応する感じ)。

 

  • 家電機器毎にバラバラなリモコンが不要になるので部屋がすっきりする。(ただし極稀にトラブルで反応しなくなる可能性があるので、万が一のために処分はしない方がよい)
  • 夏の暑い日、自宅に帰る前に電車の中でスマホ操作し、エアコンの冷房を入れて部屋を冷やしておくとかネットワーク経由で外からの操作が可能。これが一番メリットかな。
  • タイマー機能やマクロ機能で操作を自動的に組み立てることができる。例えば夜21時になったらテレビの電源入れて8チャンネルにセットするとか、家から100メートル離れたら照明消すとか、温度が30度以上になったらエアコンつけるとか。他にも色々できます。

 

我が家ではこんな感じで(セロハンテープも使って)セッティング

f:id:onoboooo:20210829213911j:image

 

アプリのインターフェースもいい感じですよ。

f:id:onoboooo:20210829214031p:image

 

私の使っているNatureRemoは、購入時はあまりユーザが少なくてヘルプデスクもちょっと頼りない印象でしたが、販売台数も増えてきてこれからサービスも拡充していくと期待。

nature.global

 

さらにスマートスピーカーを使えばもっとできることの幅が広がります。