マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

QOLを高めよう(ウォーターサーバー)

生活水準と満足度をアップしてくれるウォーターサーバー

病院やホテル旅館など公共施設でも当たり前のように見かけるようになりました。

蒸し暑い夏に流し込む冷たい一杯の水、毎日のランチ後の一杯のコーヒー、などいつでも手軽に冷たい水と熱いお湯を用意できるこのお手軽さに慣れてしまうと、わざわざ冷蔵庫で冷やしたりケトルでお湯沸かしたりなんて面倒でやってられません。

私が利用しているコスモウォーターでは、ボトルは宅配業者が配達(不在時には再配送可能)、廃棄もペットボトルと同じように潰して指定された日に捨てればよいので楽ちん。

ちなみに最初は「クリクラ」を利用していましたが、ボトルが回収式なので使い終わったボトルを自宅に保管しておく必要があり、しかも地域によって回収に来てくれる時間が指定されていて、大変不便でした。(今はどうかわかりませんが)

サーバーが場所とるので設置場所はちゃんと考えた上で利用する必要はありますね。

f:id:onoboooo:20210906082212j:image

あと欠点というかまあこれは仕方ないんだけど、サーバーへの水ボトル設置が一苦労。

まず段ボールから取り出すのが握力のいる力仕事なので、女性やお年寄りにはハードルが高い。で、サーバーの底にある取り付け用プラスチック板がスライドするので、重いボトルを持ち上げてセットします。

f:id:onoboooo:20210906082120j:image