マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

大根と鶏もも肉の甘辛照り煮

f:id:onoboooo:20210829201346j:plain

 もう少し大根に甘辛汁が染み込んでいればなお良かった。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 300g
  • 大根 250g
  • しめじ 1パック
  • 片栗粉 大1
  • 水 100ml
  • 醤油 大2
  • みりん 大1
  • 砂糖 小2
  • 酢 小1
  • 生姜すりおろし 小1

作り方

  1. 大根の皮を剥き、1.5cmほどのいちょう切りにする。
  2. 鶏肉は一口サイズにに切って、片栗粉をまぶす。
  3. しめじは根元を切る。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、肉を並べて、中火で両面を熱する。
  5. 大根を加えて少し炒めた後、水醤油みりん砂糖酢生姜の調味料を加えて全体を混ぜ合わせる。
  6. 蓋をして中火で8、9分ほど煮る。
  7. 軽くかき混ぜて器にもって完成。