マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚こま肉と玉ねぎの生姜焼き

f:id:onoboooo:20210905210708j:plain

子供にも大人気の生姜焼き。

 

材料 2人分

  • 豚こま肉 240g
  • 玉ねぎ 半分
  • 生姜 20g
  • 小麦粉 大1と1/2  今回は代わりに片栗粉
  • 醤油 大1と1/2
  • 酒 大2
  • みりん 小2
  • 塩胡椒 少々
  • 砂糖 小1と1/2
  • 味の素 4振り 今回は代わりに本だしの元4振り😥

作り方

  1. 玉ねぎは繊維にそって細切り。
  2. 生姜は半分千切りで、半分はすりおろす。
  3. 豚肉に塩胡椒をまぶし、小麦粉を振って肉に馴染ませる。
  4. フライパンを熱し、油をひいて肉を炒める。
  5. 玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら酒、みりん、醤油、砂糖、最後に生姜を投入。
  6. すりおろし生姜が満遍なく馴染んだことを確認して完成。