マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

映画 マスカレード・ホテル

続編の「マスカレード・ナイト」が映画公開するそうなので(もうしてる??)前作を振り返ってみました。

 

 

あらすじ

都内で殺人事件が発生し、次の事件が高級ホテルで発生すると予測されたため、数名の捜査官がホテルのフロントスタッフやベルボーイに扮し、宿泊客を監視することになった。刑事の新田の補佐として山岸が任命される。二人は時には衝突しながらも事件の真相に近づいていく。

登場人物

新田浩介

主人公の刑事。キムタク。

山岸尚美

主人公のホテルのフロント係。長澤まさみ。新田とコンビを組んで事件を解決する。

片桐瑤子

ホテルの客。松たか子。目が不自由な老婦人を装う。

館林光弘

ホテルの客。スイートルーム1泊予約している。

安野絵里子

ホテルの客。菜々緒。館林を近づかせるなと言っている。

林健

ホテルの客。新田に必要に絡んでくる。

高山佳子

ホテルの客。前田敦子。ホテルで挙式予定。ストーカーに狙われている疑いがある。

 

 

 

 あらすじその後

犯人は片桐瑤子でした。劇団員時代に同じ仲間の松岡の子供を妊娠し、責任を取らせるために松岡が宿泊していたホテルに行ったが、山岸尚美に追い返され、寒い中を外で過ごした結果流産してしまう。そのことを根にもって松岡を殺害し、尚美も危害を加えようとしていた。

名シーン

明石家さんまがエンドロールの中で名前が出てくるけど絶対にわからないと思う。

・ラストのフレンチ料理店での能登さんの場違い感。

感想

・原作はミステリーサスペンス小説ですが、映画の方はどちらかというとホテルの日常を描いたドキュメンタリーな感じがしました。