マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

シャワーヘッドから水漏れ。さてどうしよう。

風呂のシャワーを利用した翌日、シャワーヘッドから水がポタポタと漏れていて直下のタイルが水びだしになっている事がちょくちょく起こっていて、しまった昨日シャワー使った後ちゃんとハンドル閉めてなかったなあ、くらいに甘い考えでいましたが、ハンドルの位置をしっかり設置していても水漏れが止まらなくなってきました。。

ググって調べてみると、ハンドル内の部品損傷が水漏れの原因が高く、業者に頼まずとも部品交換すれば回復できるよう。

部品を購入する前に、部品交換のための取り外し手順をやってみようということでやってみた。

  1. 分解時に水が出ないようにするため左右の止水栓をマイナスドライバーを使って閉める。これはおけ。
  2. マイナスドライバーでハンドルを外す。ここでもう挫折。引っ張って外すけど結構硬いので外れた勢いで手を打ち付けないように注意、ってあるけどこれ本当に外れるものなのか?

f:id:onoboooo:20211017163154j:plain

この写真中央のシャワーか蛇口かを切り替えるハンドル