マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

レタスの豚ロールを作ってみた

f:id:onoboooo:20211010223205j:plain

レタス🥬はなるべく細かくしたほうが肉が巻きやすいですです。

 

材料 2人分

  • 豚ロース薄切り 8枚
  • レタス 2枚
  • 塩胡椒
  • 長ねぎ 1/3本
  • 生姜 1かけ
  • 砂糖 大1/2
  • 醤油 大2
  • 酢 大2
  • ごま油 大1

作り方

  1. レタスは小さ目に手でちぎる
  2. 長ねぎと生姜はみじん切りにする。
  3. ボウルに砂糖醤油酢ごま油を入れて、さらに長ねぎと生姜を入れて混ぜ合わせてタレにする。
  4. 豚肉は少しづつ重なるよう縦に並べて塩胡椒をふる。
  5. 手前近くにレタスを乗せて、手前からレタスを巻き込むよう肉を巻く。
  6. 熱したフライパンで中火で焼く。
  7. 火が通ったらフライパンから取り出し、食べやすい大きさに切って、上からタレをかけて完成。