マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鶏大根の甘辛煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20211017215808j:plain

出来立てほやほやでも作り置きにも最適。というか作り置くために作ってみました。

鶏肉の黒い模様みたいなものは胡椒です。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 250g
  • 大根 10cmくらい 250g
  • 水 200g
  • 醤油 大1
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 砂糖 大1/2
  • 和風だしの素 小1
  • チューブ生姜 2cm
  • 塩胡椒 少々
  • 胡麻油 大1

作り方

  1. 鶏肉は一口サイズに切って塩胡椒をふる。大根は皮をむいて1cm以下のいちょう切りにする。
  2. 耐熱容器に重ならないよう大根を入れ、ラップをして600wレンジで3分程度加熱する。
  3. 熱したフライパンにごま油を引いて肉を両面炒める。
  4. 大根を入れて炒め、キッチンペーパーで余分な油をとる。
  5. 水からチューブ生姜までの調味料を入れて沸騰するまで熱する。
  6. 落とし蓋をして弱中火で15分煮る
  7. 落とし蓋を取って大根が染み込むまで強火で煮る。