マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚肉ともやしのねぎソースを作ってみた

f:id:onoboooo:20211027061259j:image

元のレシピでは肉をカリカリになるまで炒めています。それにしても長ねぎのタレって何にでも合うから便利です。

 

材料 2人分

  • 豚バラ肉 100g 今回は200g
  • もやし 1袋
  • 長ねぎ 1/2本
  • 生姜 1かけ
  • 醤油 大1と1/2
  • 酢 大1と1/2
  • 砂糖 大1/2
  • 鶏がらスープの素 ひとつまみ
  • ごま油 大1

作り方

  1. ねぎと生姜はみじん切りにする。
  2. ボウルに1と醤油からごま油までを全部入れて混ぜ合わせてタレを作る。
  3. もやしは水洗いし、耐熱容器に入れてラップして600wレンジで2分半ほどチンする。
  4. 豚肉を食べやすい大きさに切る。
  5. フライパンに豚肉を入れて中火で炒める。
  6. 皿にもやし、豚肉を順番に乗せて上からタレをかけて完成。