マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

サーモンとかんぱちの漬け丼

f:id:onoboooo:20211107163033j:image

 

大好きな漬け丼を作りました。簡単に出来るし毎日でも食べていたいです。

 

材料 2人分

  • サーモン刺身用柵 100g
  • かんぱち刺身用柵 100g
  • 大葉 4枚 お好みで
  • 刻みのり 適量
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 醤油 大3

作り方

  1. 耐熱容器に酒とみりんを入れてレンジ600wで30秒加熱する。
  2. 余熱を取り、醤油を混ぜて合わせる。
  3. かんぱち時々サーモンをそれぞれ10切れに切って、パットに敷き詰める。
  4. 2を回しかけ、具材と密着するように手で空気を抜いてラップをかけ、冷蔵庫で15分冷やす。
  5. 丼にご飯をよそい、大葉と刻みのりを散らし、サーモンとかんぱちを交互に並べる。
  6. 胡麻を振って完成。