マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

とりもも肉のやわらか焼きねぎソースを作ってみた

f:id:onoboooo:20211107204424j:image

最近お気に入りの長ねぎ入りの醤油だれ。

間違えて長ねぎ1本みじん切りに、ソースの分量を2倍で作っちゃいました。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 250g
  • 長ねぎ 1/2本
  • おろしニンニク 小1/4
  • おろししょうが 小1/4
  • 醤油 大1
  • 酢 大1
  • 砂糖 大1/2
  • 塩 少々
  • 小麦粉 適量
  • 酒 大1

作り方

  1. 長ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに🥣長ねぎ、にんにく、生姜、醤油、酢、砂糖を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 鶏肉は余分な脂を除き、厚さがある部分は切り目を入れて厚さを均等にし6等分する。
  4. 肉の両面に塩、小麦粉を軽くまぶす。
  5. フライパンに🍳オリーブオイルをひいて、中火で肉の両面をこんがりと焼く。
  6. 酒を入れて蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。
  7. 中まで火がとおったら取り出し、皿にのせ、上からねぎソースをかける。