マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

年越し肉そばを作ってみた

f:id:onoboooo:20211231231023j:image

2021年年末も自宅で過ごすことになったので、年越し蕎麦を自作しました。

長ねぎはレシピ外でしたが余ってたのでトッピング。砂糖の代わりに余っていた黒糖を使ったらお肉に甘みが出てこれ単品で食べたいくらい美味しかったです。

 

材料 2人分

  • 豚バラ肉 200g
  • 醤油 大2
  • 酒 大2
  • みりん 大1
  • 砂糖 大1と1\2
  • 水 大2
  • おろし生姜 小1
  • 蕎麦 200g
  • 麺つゆのもとと、お湯 600mlになるようにつゆの分量を調整
  • すりごま お好み

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れて砂糖を加えて揉み込み、5分おく。
  2. プライパンにオリーブオイルをひいて豚肉をのせ、火を中火でつける。
  3. 肉を菜箸でほぐして6割ほど火が通ったら酒、みりん、砂糖、水、おろし生姜を加えて混ぜ合わせる。
  4. 8割ほど火が通ったら醤油を加えて混ぜ合わせ、火が全般に通ったら2分中火で煮込む。
  5. 別の鍋でお湯を沸かし、麺を茹でて、冷水で滑りをとる。
  6. 器に蕎麦つゆと蕎麦を入れて、上から肉を乗せてゴマをかけて完成。