マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鳥もも肉としめじのうま煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20211208201128j:image

メニューにあるだし汁は、市販の白だしを薄めて使いましたが、ちょっと濃かった。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 300g
  • 塩 少々
  • しめじ 1個?1房?
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 生姜 1片
  • だし汁 3/4カップ
  • 醤油 大1/2
  • みりん 大1/2
  • 酒 大1

作り方

  1. 鳥肉は一口サイズに切って塩をふって揉み込む。
  2. 玉ねぎはくし切りに、しめじは元を取ってほぐしておく。生姜は千切り。
  3. 鍋にオリーブオイルをひいて中火で熱し肉を炒める。
  4. 玉ねぎ、しめじを入れてざっと混ぜる。
  5. だし汁、醤油、みりん、酒、生姜の千切りを加える。
  6. 煮立ったら落とし蓋をして弱火で10分程度煮る。