マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

香味たっぷり贅沢かつおのっけそばを作ってみた

f:id:onoboooo:20220109124436j:image

長ねぎの辛みがどうしても抜けないんですが、どうすりゃあよいのでしょうか。

香味野菜がたっぷりなのでお腹一杯になりますよ。麺つゆと水の配分がレシピと違うので食べてみて調整してください!

 

材料 2人分

  • かつおのたたき 1本
  • 長ねぎ 1本
  • みょうが 3個
  • 大葉 5枚
  • 麺つゆ3倍濃縮 150ml
  • 水 150ml
  • ごま油 大2
  • 生姜すりおろし 小2
  • わかめ 少々

作り方

  1. 長ねぎ、みょうがは縦半分に切って薄く斜め切りにする。長ねぎは水につけて辛味をとる。
  2. 大葉は縦半分に切って細切りにする。
  3. かつおは1cmの大きさにきる。
  4. ボウルに1と2を入れて麺つゆ、水、ごま油、生姜すりおろしを入れて混ぜ合わせてしばらく置く。
  5. 蕎麦を茹でて冷水で滑りを取り、器に盛り付ける。
  6. 4の具とつゆを麺の上からかけて完成。