マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

里芋と長芋の豆乳シチューを作ってみた。

f:id:onoboooo:20220110094415j:plain

バターは余っていたカルディのうにバターを使用しました。

余っていた里芋を消化したかったので、参考にしたレシピよりもスープや調味料は1、5倍ほど多めにしています。芋がメインなこともあって、これだけで満腹になります。

 

材料 2人分

  • 里芋 大4つくらい
  • 長芋 8cmくらい
  • 玉ねぎみじん切り 1/4個
  • サラダチキン 120g
  • ブロッコリー🥦 4つくらい
  • バター 大2
  • 小麦粉 大2
  • 鶏がらスープ 400ml
  • 豆乳 200ml
  • 醤油 小2
  • 粗挽き胡椒 少々

作り方

  1. 里芋、サラダチキンを一口小サイズ、長芋は1cm間隔に輪切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて火を入れて溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める。
  3. 里芋、長芋、サラダチキンを鍋に入れて軽く全体に火を通す。
  4. 小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、鶏がらスープを入れる。
  5. 沸騰したら🥦を入れて、里芋が柔らかくなるまでかき混ぜながら弱火で煮込む。
  6. 豆乳と醤油を入れて温めて、胡椒を入れて味を整えて完成。