マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

アボカドひき肉丼を作ってみた。

f:id:onoboooo:20220118230313j:image

アボカドの食べごろを見極めるのが難しい。。。ゴムみたいに硬かったので結局冷凍品を使いました。

 

材料 2人分

  • ご飯 400g
  • 牛豚合びき肉 150g
  • キャベツ 1/8個
  • アボカド 1個
  • ミニトマト 8個 
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 醤油 大2
  • 砂糖 大1と1/2
  • みりん 大1と1/2
  • 酒 大1と1/2
  • マヨネーズ お好み

作り方

  1. アボカドは皮と種を取り除いて1cm角にする。
  2. ぎゃべつは千切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. ミニトマトは半分に切る。
  4. フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて中火で炒める。透明になったらひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
  5. 醤油、砂糖、みりん、酒を入れて中火で煮立たせ、火を止める。
  6. 皿にご飯をよそい、キャベツ、5の順にのせ、アボカド、トマトをちらす。マヨネーズを好きなだけぶっかけて完成!