マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

焼豚と長ねぎのガーリックチャーハンを作ってみた

f:id:onoboooo:20220220140858j:image

チャーシューが余っていたので。レシピでは長ねぎは1本でした。

 

材料 2人分

  • ごはん 400g
  • チャーシュー 200g お好み
  • 長ねぎ 1/2本
  • にんにく🧄 3片
  • 醤油 大1
  • 鶏ガラスープの素 小1
  • 塩 小1/2
  • 胡椒 小1/2
  • 胡麻油 大1

作り方

  1. 長ねぎはみじん切り、チャーシューは1センチ角、にんにくはスライスします。
  2. 中火に熱したフライパンにごま油をひいてにんにくを炒め、焦げ目がついたらフライパンから取り出しておきます。
  3. 長ねぎを入れて炒めたあと、チャーシューとごはんを入れ、米全体に油が馴染むまで3分ほど炒める。
  4. 醤油、鶏ガラスープの素、塩胡椒を加え、味が馴染むまで中火で炒める。
  5. 火から下ろして器に盛り付けて、上ににんにくを載せて完成。