マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

住宅ローン完済後の登記抹消が大変でした

さて、住宅ローン完済した後の一仕事、抵当権抹消登記の申請をしてきました。

マイナンバーカードがあれば法務局のホームページから手続き出来るようですが、持っていませんし色々わからないので管轄の法務局出張所へ直接申請することに。

とりあえず登記申請っぽい窓口で申請書を受け取ったのですが、建物と土地の情報を記入する欄は登記証明書を見て確認しないと書けないので、証明書発行請求機で引換票を発行しようとしましたが、入力された住所は登記されてませんというメッセージが出て先に進めないので、仕方なく備え付けの申請用紙に必要事項を記載して窓口に提出。

10分後に呼び出され、受け取るには収入印紙が必要と言われてすぐ隣の販売窓口で収入印紙1,200円を購入してやっと登記証明書を入手。

申請書と一緒にもらった記入サンプルを参考に慎重に入力欄(枠線がない申請書だけど)に書き込んで、ローン会社から送られてきた各種資料と一緒に窓口に提出。

ここでも収入印紙2,000円が必要と言われて、先程の販売窓口で印紙購入して申請書に張り付けて再提出。

でようやく申請作業が完了です。登記完了予定日が手書きで記載されているお知らせ用紙を受け取りました。登記申請書の記載ミスなどあれば完了予定日までに電話連絡する、なければ審査OKなので完了日以降に書類を受け取りに再訪する必要があるみたいです。

f:id:onoboooo:20220406211540j:image

人生の中であまり体験する機会のない登記申請ですが戸惑う場面が多々あり。もっと利便性が良くなって欲しいですね。