マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

アボカドとサーモンの漬けサラダを作ってみた

f:id:onoboooo:20220220140844j:image

アボカドサーモンのポキ丼だと代わり映えしないので、サラダ風にしてみた。漬け込んでいるのでサラダ単品としては味は濃いめです。

 

材料 2人分

  • アボカド🥑 1個
  • サーモン刺身用 150g
  • レタス🥬 30g 外側一枚
  • きゅうり🥒 半分
  • トマト🍅 1個
  • 醤油 大2
  • 黒胡椒 少々
  • オリーブオイル 大1
  • レモン汁 少々

作り方

  1. アボカドは皮と種をとって1センチ四方に切る
  2. サーモンは5ミリ幅の薄切りにする。
  3. ボウルにアボカド、サーモンを入れて醤油を加え、ラップをして冷蔵庫で15分ほど漬け込む。
  4. レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトときゅうりも一口小のサイズに切っておく。
  5. 皿に4を盛り、3を漬け汁ごとのせ、オリーブオイル、レモン汁、黒胡椒をふって完成。