マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

生ハムアボカドおにぎりを作ってみた

f:id:onoboooo:20220505220406j:image

ハムが多いせいか塩気が強くしつこい味になってしまいました。塩少々と、マヨネーズも無くていいかも。

材料 2個分

  • ご飯 100g
  • マヨネーズ 大1
  • 塩 少々
  • アボカド 皮むいて種取った半分の身を横にして5mm間隔で切った4、5切れ切れ
  • 生ハム 8枚
  • 粗挽き胡椒 少々

作り方

  1. 温めたご飯をボウルに入れる。
  2. マヨネーズと塩をボウルに入れてかき混ぜ合わせる。
  3. 生ハムを2枚少しだけ重ねて横に並べ、その下に同様にもう1枚並べる。
  4. ハムの上にアボカド2、3切れと、2から半分の量で三角に結んだおにぎりを順にのせる。
  5. 4の状態でハムをおにぎりに巻きつける。足りない部分はもう1枚使って包み込むようにする。
  6. 3から繰り返して2個目も結ぶ。