マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ライスポットで豚スペアリブと根菜のスープを作ってみた


塩と胡椒だけの味付けですが、野菜の煮汁の旨味が出ていて美味しいです。

 

材料 4人分

  • 豚スペアリブ 600g
  • たまねぎ 1個
  • れんこん 150g
  • にんじん 1本🥕
  • 長ねぎ青い部分 1本
  • 生姜 1片
  • 紹興酒 大3
  • 水 800g
  • 塩 小2
  • 粗挽き胡椒 

作り方

  1. 玉ねぎはくし形8等分、蓮根は1cmの半月、にんじんは横半分にして6から8等分、生姜はスライスする。
  2. ポットに豚肉🐖、たっぷりの分量外の水を入れて中火で加熱する。沸騰してきたら弱火で5分加熱し、豚肉を取り出して水洗いし、キッチンペーパーで水気を取る。
  3. プットを洗い水気を取った後ヒーターにセットして、玉ねぎ、れんこん、にんじん、豚肉、ねぎ、生姜、を入れて塩大1、胡椒をし、一混ぜしたら蓋をして弱火で20分加熱する。
  4. 紹興酒、水、残りの塩大1、を加えて蓋をして弱火で60分加熱して完成