マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

かぶとベーコンの豆乳スープを作ってみた

f:id:onoboooo:20220521204826j:image

かぶが柔らかくなるまで火を入れましょう。

 

材料 4人分

  • かぶ大 1個
  • 玉ねぎ 1個
  • ベーコン 40g
  • 調整豆乳 400cc
  • 小麦粉 大1
  • バター15g
  • 塩 小1/2
  • 胡椒 少々
  • コンソメスープの顆粒 小2
  • 水 400cc

作り方

  1. かぶは皮をむいてくし形にする。玉ねぎは細切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. かぶの葉はさっと茹ででから細かく切っておく。
  3. フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けてきたらベーコン、玉ねぎを加えて火を通す。
  4. 小麦粉をふり入れ炒める。
  5. 水とかぶを入れて、かぶが柔らかくなるまで煮る。
  6. 塩、胡椒、コンソメ顆粒、豆乳を入れて煮込む。
  7. 器に盛り付けてかぶの葉を散らして完成