マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

かつおとアスパラの生姜マヨ炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20220528071804j:image

ふるさと納税で入手したかつおのたたきを使ってみました。

 

材料 2人分

  • かつおのたたき 150g
  • アスパラ 4本
  • 椎茸 4個
  • 塩胡椒 少々
  • 片栗粉 適量
  • マヨネーズ 大2
  • オイスターソース しょう2
  • 酒 小2
  • 砂糖 小1
  • 生姜すりおろし 小1

作り方

  1. アスパラは根元中心に皮をむいて、斜め切りする。
  2. ラップに包んで電子レンジ500kwで2分加熱する。
  3. かつおは一口サイズに切って両面に塩胡椒で下味をつけた後、片栗粉を万遍なくまぶす。
  4. 椎茸は半分に切る。
  5. フライパンを中火で熱し、かつおに火が通るまで焼く。
  6. アスパラ、椎茸を投入して炒める。
  7. マヨネーズから生姜すりおろしまでを集めてタレとしてフライパンに入れてよく混ぜ合わせる。