マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

レタスのロールおひたしを作ってみた

f:id:onoboooo:20220619181342j:image

レタスを巻くのにちょっと手間がかかりますが、レタスまるごと使う便利な料理です。

 

材料 2人分

  • レタス 1個🥬
  • ごま お好み
  • 麺つゆ 大1
  • ごま油 大1

作り方

  1. レタスを1枚づつむいて根の硬い部分を除いておく。
  2. 熱湯にレタスを10秒つけて、すぐに氷水で冷やした後、キッチンペーパーで水分を取る。
  3. 1枚ごとにレタスをしいて、ちょっと手前にごまを振って、下からレタスをしっかり巻いで横の棒状にする。
  4. 一口大に縦に切って、切り口を上にして盛り付ける。
  5. 上から麺つゆ、ごま油を混ぜたタレをかけて完成。