マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

長芋とほうれん草のバター炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20220518081205j:image

ほうれん草はしっかり水気を取らないと後で水っぽくなってバターのパンチが弱くなります。

 

材料 2人分

  • 長芋 200g
  • ほうれん草 1袋
  • バター 20g
  • 醤油 大1/2
  • みりん 大1/2

作り方

  1. 長芋は皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。
  2. ほうれん草は根元を切ってよく水洗いして、沸騰したお湯に30秒入れて流水で洗い、水気を切り5cmに切る。
  3. フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けてきたら長芋を入れて片面3分程度焼き色をつける。
  4. ほうれん草を入れて軽く全体を炒める。
  5. 醤油、みりんを入れて全体に味が馴染んだら火を止めて器に盛り付けて完成。