マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鶏肉と長ねぎの照り焼きを作ってみた

f:id:onoboooo:20220626231506j:image

鳥には安定の照り焼き。

 

材料 2人分

  • 鳥もも肉 250g
  • 長ねぎの白い部分 1本
  • 醤油 大1
  • 酒 大1
  • 砂糖 大1
  • おろし生姜 小1

作り方

  1. 長ねぎは斜めに薄切りにする。
  2. フライパンに油をひいて中火で熱し、焼き色がつくまで蓋をして焼く。
  3. 肉を裏返して長ねぎを入れて蓋をして再度蒸し焼きにする。
  4. 再び肉をひっくり返し、気になるならキッチンペーパーで水分を取って、醤油、酒、砂糖、おろし生姜を混ぜ合わせたタレを入れる。
  5. 汁気を煮詰めながら照り絡めて完成。