マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

焼きとうもろこしの炊き込みご飯を作ってみた

f:id:onoboooo:20220731092721j:image

 

f:id:onoboooo:20220731092725j:image

バーミキュラで。とうもろこしの甘味が食欲をそそります。ー

 

材料 4人分

  • とうもろこし🌽 2本
  • 無洗米 3カップ 540ml
  • 水 520ml
  • バター 20g
  • 醤油 大2
  • 塩 小1

作り方

  1. ポットに大1の水と半分に切ったとうもろこしを入れて、蓋をして弱火で20分加熱する。
  2. 魚焼きグリルでとうもろこしに焼き目をつける。
  3. とうもろこしの実を包丁でそぎ落とす。
  4. ポットに米、水、醤油、塩を入れてひとかき混ぜし、とうもろこし、バターの順に乗せる。
  5. 蓋をして白米ふつうコース、炊飯量4カップで炊飯する。アラームが鳴ったらしゃもじで全体をかき混ぜて完成。