マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

バジル育成2022 87日目 3回目の収穫で打ち止め

バジルの3回目、というか最後の収穫です❣️

ペットボトル16個に小分けし、1つあたり最大3本茎が出るよう育成していましたが、1つはもう根が限界で水肥入れ替えても元気にならず。もう1つは葉の一部が変色し始め元気なし。他も根に藻が結構こびりついていたりで、あともうひとサイクル頑張ればいけそうでしたが、ここでお役御免とします。

f:id:onoboooo:20220813110240j:image

後半は週一くらいしか水の入れ替えしませんでしたが、アルミホイルを巻いて直射日光を避けて藻の発生を極力少なくしたのが功を奏して、最後まで順調に育ってくれました❗️