マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ピーマンの肉詰めを作ってみた

f:id:onoboooo:20220814211053j:image

出来たでで食べるのがおすすめですよ。

材料 2人分

  • ピーマン 4個🫑
  • 豚挽肉 200g
  • 玉ねぎ 1/4個 みじん切り
  • ニンニク🧄すりおろし 1/2片
  • 塩 小1/3
  • 黒胡椒 適量多め
  • 片栗粉 小1
  • 薄力粉 適量
  • 酒 大2
  • 醤油 大1
  • みりん 大1
  • 酒 大1
  • 味の素 3振り

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切って中の種を取り除く。
  2. ボウルに挽肉、玉ねぎ、にんにく、塩、黒胡椒、片栗粉を入れて手で混ぜ合わせる。
  3. ピーマンに薄力粉をまぶして、肉を詰める。
  4. 熱したフライパンに油をひいて、中火で肉の方から焼いていく。
  5. 肉に焦げ目がついたら裏返しにして、酒を入れて蓋をして、弱めの中火で肉に火が通るまで4、5分蒸す。
  6. ピーマンを取り出して皿に盛る。残ったフライパンに醤油、みりん、酒、味の素を入れて強火でタレを煮詰める。
  7. ピーマンの上からタレをかけて完成。