マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

紹興酒を使った豚の角煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20220703223248j:image

豚バラ肉がスーパーに600gの肉しかなかったので、周りの油を除いて容量をレシピに近づけたのですが、それが悪さしたのか、最後に肉を切る時にボロボロになってしまいました。

材料 2人分

  • 豚バラブロック 400g
  • 大根皮剥いて乱切り 200g
  • ゆで卵 4個
  • 生姜皮のまま薄切り 10g
  • にんにく🧄 2片
  • 長ねぎの青い部分 1本分
  • 水 600ml
  • 醤油 100ml
  • 紹興酒 50ml
  • 黒砂糖 50g
  • はちみつ🍯 大1
  • 五香粉 小2

作り方

  1. フライパン🍳に油を入れて中火で豚バラブロックを入れる。全面2分ずつ焼き目をつけて火から下ろす。
  2. 鍋に肉、生姜、にんにく、長ねぎ青い部分、水、醤油から五香粉までの調味料を加えて強火にする。
  3. 沸騰してきたら弱火にして蓋して40分ほど煮込む。
  4. ゆで卵と大根を入れて蓋をして弱火で1時間ほど煮込む。
  5. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けて完成です❣️