マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

チキンと野菜のトマト煮込みを作ってみた

f:id:onoboooo:20220821123921j:image

レシピでトマトソースは125g使って別の鍋で具材と一緒に煮込むようになってましたが、ちゃんと確認していなかったので、トマトソースを作った鍋に肉とか具材を入れてしまいました。なので量は3人前です。

最後の調味料はかなりレシピと分量違っています。途中で味見したら酸味が気になったので甘めの味付けを意識しました。

材料 3人分

  • トマト缶 400g
  • 玉ねぎみじん切り 1/2個
  • にんじんみじん切り 🥕1/4個
  • オリーブオイル 大2
  • 塩 ひとつかみ
  • 鳥もも肉 一口サイズにカット 300g
  • えのき 半分に切る 50g
  • 玉ねぎ細切り 1/2個
  • 水 100g
  • ローリエ 1枚
  • オイスターソース 大2
  • 醤油 大1
  • 砂糖 大2
  • 調整用に塩胡椒 適量

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを入れて強めの弱火にする。
  2. 玉ねぎみじん切りとにんじんみじん切りと塩を入れて10分炒める。
  3. トマト缶を入れて中火にし、ふつふつしている状態をキープして15分煮込む。
  4. 別のフライパンに油ひいて鶏肉を炒める。
  5. 鶏肉を鍋に入れる。
  6. 同じフライパンに玉ねぎとえのきを入れて火が通るまで炒める。
  7. 玉ねぎとえのきを鍋に入れる。
  8. 水を入れてローリエをのせ、鍋に蓋をして煮立ったら弱火にして30分煮込む。
  9. オイスターソース、醤油、砂糖、塩胡椒を入れて味を調整して完成。